お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子ウケがいいネイルの共通点って? ⇒シンプル、●●色、透明感……

ファナティック

ネイルネイルケアはどのようにしていますか? 仕事上、ネイルをできないという女子以外は、ネイルに興味があったり、実際にサロンに通ってネイルアートをしているかもしれませんね。でもそのネイル、男性ウケはいいでしょうか。どんなネイルが好まれるのか、調査を行ってみました。次のネイルの参考にしてみてはいかがでしょうか。

【アイメイクは逆効果っ?! 本当に男子ウケする目もとを徹底調査!】

シンプルにピンク一色!

・「デコってない、シンプルなピンク色のネイル」(26歳/農林・水産/技術職)

・「淡いピンクだったら大丈夫」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「透明か薄いピンクぐらいのものが好感が持てる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

男性はネイル自体があまり好きではないようで、つけるとしてもシンプルな単色ものがいいようです。薄いピンクなどは清潔感、清楚な感じがあっていいようですが、女子にとっては物足りないかもしれないですね。

控えめなネイルが好印象

・「コーティング程度の薄い色」(30歳/電機/技術職)

・「透明なつやをつけるネイルはいいなあと思います」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ギラギラしてない、清楚な感じのもの」(29歳/食品・飲料/営業職)

男性にとっての「控えめなネイル」が、どうやら透明のトップコートだけや、ほんの少し色づく程度だということがわかりました。フレンチネイルも控えめなネイルに入るのかどうか、知りたいところですね。

整えて清潔感があるだけでいい

・「キレイに整えている程度」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「つけないのが最も好印象」(22歳/自動車関連/その他)

・「シンプルなもので料理ができそうなもの(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

ネイルは、二枚爪や折れ、カケ、ささくれなどをきちんとケアしてさえいれば、男性にとっては好印象なようです。指先は目立つところなのでお手入れが大事ですが、ネイルアートまでは必要ないという気持ちがよくわかりました。

模様をつけるなら、ゴテゴテしないもの

・「いろいろくっついてないシンプルなもの」(31歳/商社・卸/営業職)

・「ちっちゃい絵が描いてあると、ちょっと興味を引く」(27歳/自動車関連/技術職)

・「柄模様とか、そこまで凝っていないもの。そのくらいのほうが、その人自身の雰囲気とマッチしやすいから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ボコボコしていない、絵を描いてある程度のものなら可」(36歳/機械・精密機器/営業職)

ネイルアートをするなら、立体的なものは論外、模様をつけるならシンプルなものが好まれるようです。「絵が描いてある」ネイルアートはサロンでないとできないので、ある意味かなり凝ったジャンルに入るのですが、男性は基準がちがうのでしょう。

コテコテのネイルアートを楽しむ女子も多いですが、男子にはナチュラルな仕上がりが人気のようですね。シンプルで控えめを心がけ、「地味すぎるかな?」と思うくらいがちょうどいいのかも。とはいえ、コテコテ系が好きな方は、合コンに行くときだけはシンプルにしたり、メリハリをつけて楽しむのもよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月13日~27日にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE