お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子による働く女子のための! 足のむくみを解消する方法「着圧靴下を履く」「マッサージ」

ファナティック

足のむくみを解消する方法足のむくみはデスクワークをする女性の共通の悩み。夕方になるとパンパンになってしまって困るという人も少なくありませんよね。そこで、今回は女性たちが実践してみて効果を感じた「むくみ解消法」について調査してみました。

■着圧靴下で程よく圧迫

・「加圧ソックスをはいて寝る」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「スリムウォークなど、着圧靴下」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「着圧ソックスを仕事中にも履く」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

履くだけで足の部位ごとに適度な圧力をかけてくれる着圧靴下はむくみを解消する方法としてポピュラーですが、仕事中や寝るときなど常に履いているとさらに効果がありそう。いろいろなメーカーの物があるので自分に合うものを探してみるのもいいですね。

■マッサージでむくみを解消

・「遠赤外線マッサージ器を使う」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「あまり力を入れないようにして行う、湯船につかりながらのマッサージ」(32歳/その他/その他)

・「リンパマッサージ」(32歳/その他/その他)

・「毎晩5分以上マッサージする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「オイルをつけて足裏マッサージとリンパマッサージ」(28歳/電機/技術職)

お風呂につかりながらマッサージをするというのもむくみを解消するのには効果的。翌朝、むくみを感じないためにも寝る前に時間を決めてマッサージをする習慣をつけておくとよさそうです。

■足を中心にしたエクササイズ

・「ゴルフボールを靴下に入れて、コロコロと足の裏で転がす」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「つま先でふくらはぎをあげておろしてを繰り返す」(23歳/通信/技術職)

・「足首まわしと、寝るときに脚を心臓より高くして寝ること」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

血行が悪くなるとむくみの原因にもなるので、むくみ取りには運動が必須。でも、激しい運動ではなく足首をぐるぐる回したりかかとの上げ下げをするだけでいいのでデスクワークの合間でもOK。気づいたときにエクササイズをするようにしておけばむくみに悩まされることも減るはずですよ。

デスクワークをしているとむくみを感じることが多いのか、自分なりのむくみ解消方法がいろいろとあるようです。座りっぱなしで仕事をしているとむくみやすいので、仕事中に意識して席を立って歩くなどちょっとしたことに気をつけるだけでも足のむくみとは無縁でいられるはずですよ。

(ファナティック)

※この記事は2015年05月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE