お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白されたら「とりあえず付き合ってみる」男子約4割も! 「好きになるかも」……

ファナティック

告白OK素敵な女性から、告白される妄想。男性なら一度はしたことがあるのではないでしょうか? 妄想、とまではいかなくても「こんな告白あったらいいな」と脳内シミュレーションするのは、自分のタイプの男性からのものでしょうが、現実では、そういう相手だけが告白してくる訳ではありません。現実では「恋愛対象と思ってない女性」も告白してくる可能性がありますよね。

男子の本音を調査! 「告白なしで交際スタートってアリ?」⇒結果がスゴイことに……!

Q.意識していなかった異性から告白されたら、どうしますか?

「まぁまぁいいと思ったら付き合う」……35.9%
「いきなりは付き合えない」……64.1%

働く女性たちに質問をしてみたところ、このような結果が得られました。「付き合う」と答えた人は、およそ3人に1人の割合ですね。では、それぞれを選んだ理由も見ていきましょう。

<「まぁまぁいいと思ったら付き合う」派の意見>

付き合ってみたら好きになるかも

・「付き合ってみたら、自分の気持ちが変わることもあるかも知れないから」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「とりあえず付き合ってみないと、その人のことが分からないから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「付き合いはじめたら、好きになるかも知れないから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

今まで意識していなかっただけで、一歩踏み出した関係になれば、素敵な一面も見えてくるかも知れません。惹かれそうな気配が少しでも感じられたら、OKしてしまうのもありかも……。

自分を好きになってくれたことがうれしい!

・「それはそれでうれしいとは思うので」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分から好きになるより、ずっと楽だろうなと思うので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「悪い気はしないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人に好かれる、恋をしてもらっていることは、悪い気分がするものではないはずです。よっぽど嫌いな相手に好かれてしまったわけではない限り、告白されたら、それだけでいい気分になってしまいますよね。

では、過半数の意見を占めた「付き合えない」派のコメントも見ていきましょう。

<「いきなりは付き合えない」派の意見>

意識してない相手なんて無理

・「意識していないということは異性として見ていないということなので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「意識してない人とは付き合おうとは思わないから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分が意識していないのに付き合うことにしたら、それは妥協だと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

告白してきたのは「意識していなかった相手」。好きになる要素を一切見いだせなかった興味のない相手から告白されても、困ってしまうだけかもしれません。

好きじゃない相手と付き合うなんて無理!

・「自分が好きではないとデートとかも面倒だし、別れるときはもっと面倒だから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自分が好きじゃないと付き合えないタイプなので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分が好きにならなければ付き合わないから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

しっかり恋をしたい女性たちは、相手からの好意からはじまる受け身の恋では不満のようです。付き合うとなったら、デートや二人きりの時間も共有しなければならないのですから、確かに抵抗を感じる人もいるでしょう。

女性たちの意見、いかがでしたか? これを読んだ人の中でも、もちろん意見は割れることでしょう。もし、自分がそういった相手に告白されたときは、どうするか、ぜひ想像してみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月2日~16日にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE