お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

8対2で圧勝! 「マイカー持ち」VS「マイカーなし」、男性と付き合うならどっちを選ぶ?

ファナティック

どこに住んでいるかによって車の使用頻度は変わってきますが、たとえ日常的に使わないにしても彼氏になる男性にはマイカーを持っていてほしいもの? もし付き合うなら「マイカーあり」と「マイカーなし」どちらの男性を選ぶのか、女性のホンネを聞いてみました。

Q.男性と付き合うなら、「マイカー持ち」と「マイカーなし」どちらを選びますか?
「マイカー持ち」79.4%
「マイカーなし」20.6%

マイカー持ちの男性を選ぶという女性は約8割。では、どうしてマイカーがある方がいいのか理由を聞いてみましょう。

■デートの行動範囲が広がる

・「移動に便利だから。車でしか行けないようなところでデートしたいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「いろんなところへ連れて行ってもらえる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「できればあった方が行動範囲が広がりそう」(28歳/食品・飲料/技術職)

マイカーがあれば電車などでは時間がかかりすぎたり乗り継ぎが大変な場所へも迷わず行けそう。デートの行き先の選択肢も広がるので彼氏にするならマイカー持ちの方がいいという女性が多いのでしょうね。

■ドライブデートができる

・「ドライブデートが楽しめるので。ちょっと遠出をして、アウトレットショッピングなどもしたい!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自分もマイカーを持っているので交互にドライブデートをしたいです」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「車があるのとないのでは、デートの幅がちがう。まずドライブデートができない、レンタカーだと慣れない車での運転で怖い、レンタカーを返す時間が気になるなど、車がないとちょっと不便」(28歳/商社・卸/営業職)

ドライブデートをするにはレンタカーだといろいろ気を使うこともあるのでマイカーが必須という女性も。遠出をしたいときには特にマイカーの重要性を感じるようですね。

■マイカーがないなんて信じられない

・「田舎住まいなので、持っていて当たり前だから。彼氏に運転してほしい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「田舎出身なのでマイカーがないことが信じられない」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

地方に住んでいると一家に一台ではなく一人に一台というのが当たり前。マイカーがないと出掛けられないところに住んでいたら、彼氏にする人にもマイカー持ちを選ぶのは当然でしょうね。

では、マイカーなしの男性を選ぶという人にも理由を聞いてみましょう。

■車にこだわりすぎる人だと嫌なので

・「車に興味がないが車や運転をほめたり気を使って疲れてしまうから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「車に異様なこだわり持っていたら嫌だから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

彼が異様に車にこだわる人ならその相手をするのも面倒だし、お金も使いそうだし、ということでマイカーなしの男性の方がいいという女性も。車に給料をつぎ込んでしまうような人だと困ってしまいますもんね。

■マイカーだと出掛けた先で制限がある

・「車がある方が便利だけれど、電車移動のほうが楽だからです」(22歳/情報・IT/技術職)

・「車の有無は問わないけれど、車で出掛けるとお酒を飲めなかったり、行き先に制限がでるから」(32歳/その他/事務系専門職)

マイカーでのドライブデートは楽しいですが、出掛けた先でお酒が飲めなかったり、渋滞に巻き込まれたりするというマイナス面も。電車の方が乗ってしまえば二人で会話も楽しめるのでラクだという女性もいるようですね。

マイカーがあった方が行動範囲が広がるし、ラクだしという女性も多いようですがマイカーで出掛けたからこその制限というのもなくはありません。マイカーが必須という場所に住んでいない限りは、それほどこだわらずにいた方がいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年4月24日~30日にWebアンケート。有効回答数165件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE