お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いてみた! 好印象なのは「肉ばかり食べる女性」or「野菜ばかり食べる女性」どっち?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

好きな人と食べ物の好みが同じだと、ついうれしくなってしまいます。デートのときも何を食べるかで困らないし、料理を作るにしても、お互いが「食べたい!」と思うものを作れるというものです。では、もし一緒にいる女性が「お肉ばかり」「野菜ばかり」と、決まったものばかり食べたがるタイプだとしたら、男性はどう思うのでしょうか? アンケートでズバリ聞いてみました。

Q.食事のとき「お肉ばかり食べる女性」と「野菜ばかり食べる女性」、好印象なのはどちらかというとどっち?

肉ばかり食べる女性……28.9%
野菜ばかり食べる女性……71.2%

※四捨五入の関係で、合計が100%ちょうどにならない場合があります。

<「肉ばかり食べる女性」のほうが好印象と回答した男性意見>

■肉を食べるメリット

・「そのほうが食事が楽しいと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「肉食で色っぽく感じるから」(22歳/情報・IT/技術職)

彼女と一緒に焼肉やすき焼きがなかなかできないのは、男性からするとちょっと寂しいものがあるでしょう。お肉をあまり食べたがらない彼女とのデートプランを立てるのは少し難しい気もします。

■肉をおいしそうに食べる女性のほうがいい

・「実はお肉をいっぱい食べてもそれほど太りませんし、バーニャカウダとかばっかり頼まれるとうざい」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「あまり食べない人は、いい感じがしないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

肉を敬遠して野菜ばかり食べる女性に対して、あまりいいイメージを持たない男性もいるようです。

<「野菜ばかり食べる女性」のほうが好印象と回答した男性意見>

■健康に対する意識の高さ

・「いい意味で健康的だし、食生活もしっかりしていそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「自分も野菜好きなので食生活の好みが合って良い。あと体の中まで健康美人になりそう」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)

野菜をたくさん食べるのは健康にいいイメージがあることから、食生活に気を使っている人という考えを持つ男性は少なくないようです。

■肉を食べる女性は肉食系?

・「肉をたくさん食べる=肉食系女子なのかな? と勝手なイメージを持ってしまう。ヘルシーな食事を好むと、これはこれでいい印象」(27歳/自動車関連/技術職)

肉好きの女性は、そのまま肉食系な印象もあるようです。野菜好きな女性は、おだやかなイメージを持つのかも?

<まとめ>

野菜も肉も、人間にとって必要な栄養源であることは間違いありません。イメージのちがいはあるにしても、どちらかに偏った食生活を続けていると健康的とは言えないですし、バランスよく食べるよう意識するのが一番大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE