お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きでも、こんな女子には告白しにくい! ためらい男子を躊躇させちゃう女性の特徴4つ

ファナティック

躊躇させちゃう女性この男性、きっと私のことが好きなんだろうなぁ。……でも全然アプローチしてこないじゃないっ! なんて思った経験はありませんか? 自意識過剰と言われればそれまでですが、実際に気になる女性にアプローチできない男性もいます。どんな理由でアプローチできないのか、社会人の男性に聞いてみました。

高嶺の花は取りに行けない

・「相手が美人だとためらってしまう」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「ツンツンしていて近寄りがたい」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「モテて彼氏が絶対いそうだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

美人からすると美人ゆえの損ともとれる理由です。「俺には無理」と最初から思われてしまうと、それ以上の発展は望めません。美人で性格がきつそうに見えても、話してみるとそうでもないということもあるので、まずは話しかけることからはじめてほしいですね。

断られるのが怖い

・「嫌われるのが怖いから、食事にも誘えない」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「一度断られて、その後のとっかかりがなくなってしまうのが怖くて」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「断られたら、それ以降可能性ゼロになるわけで、ゼロにしたくないから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

今の関係が良好だと、その関係を壊したくなくて前に進めないというパターンです。そこで縁がなかったとあきらめられればいいのですが、そんな簡単なものではありません。この気持ちは女性も体験したことがあるはずです。

雰囲気が派手な女性

・「派手な女性が好きだが、声をかけづらい」(30歳/金融・証券/専門職)

・「喫煙者」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「香水臭い」(27歳/金融・証券/営業職)

このタイプの女性は雰囲気で行ったら夜、お水系の香りがする女性です。そのような女性を好きな男性は多いはずですが、やはり特有の話しかけにくさがあるので躊躇してしまいますが、話してみるとお話が上手な女性も多いでしょう。

自分に自信がない

・「話すのに自信がなく避けてしまう」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手にどう思われるか不安になると積極的になれない」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「まわりが見てると思うと、周囲の目が気になってしまいます」(35歳/通信/事務系専門職)

誰がなんと言おうと好きなんだ! という男性はそのまま突っ走れますが、中には周囲の目が気になる男性もいます。自分に自信が持てないと態度もあいまいになり自然と話す機会も逃す結果に。彼らが一番知りたいのは、自信をつける方法かもしれません。

女性からすると「女に言わせないでよ」と思ってしまうのが恋愛の常です。積極的なアプローチを嫌がる女性は、特別な場合を除いてはそれほどいないでしょう。外見やイメージにとらわれずに行動することが一歩を踏み出す条件かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月1日~15日にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月30日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE