お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ためらい女子

ためらいもなくぅ!? 女子トイレで目撃してしまった大胆なマナー違反

ファナティック

トイレオフィスやお店の女子トイレは公共の場。みんなが使う場所には、ほかの人も心地よく利用できるように、まわりを気づかうマナーが必要です。しかし、そんなマナーを無視する不調法者が少なからずいるのが現実……。今回はそんな不調法者たちの所業について、同じく女子トイレを利用する働く女性たちに聞いてみました。

■個室の中を荒らす!

・「使用済み生理用品が散乱。清潔感のない状態を女子がつくり出すのが納得がいかない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「子どものおむつをビニールにも入れないでポイ捨てしていく様子」(28歳/電機/技術職)

・「使用済みの生理用品がむき出しになって落ちていたりすること」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「汚れた個室。ペーパーが散らかっていたり、いろんなゴミを捨ててたりするから」(26歳/食品・飲料/営業職)

個室の中だから、とワガママな振る舞いをする人もいるみたいですね。誰もが気分よく使いたいトイレでこのような振る舞いは許されません。

■ウソ? ゴハン食べてる……?

・「トイレでお菓子食べている人みたことあるけど……げんなりでした」(30歳/通信/事務系専門職)

・「トイレでおにぎりを食べる」(31歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「トイレでお菓子を食べている人。衛生感覚がちがうのかなと思った」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「ごはんを食べていた……」(30歳/学校・教育関連/専門職)

どんなにきれいなトイレでも、そこでする行為を考えれば、決して衛生的にいい場所ではありません。どんな事情があるかは分かりませんが、こういうところで食事をする女性、ちょっと信じられないという女性が多いようです。

■洗面台は自宅のドレッサーじゃない!!

・「あぶら取り紙など化粧直しのときに出たごみを捨てずに、そのままにしていること」(30歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「手洗い場を陣取って化粧をすること」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「洗面台が水浸しだったり、髪の毛が放置されていること」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「洗面台が抜けた髪の毛で汚れたまま放置されていたこと」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

多くの女性がこの惨状を目撃しているそうです。洗面所でさっと化粧を直す程度ならいいですが、ほかに使いたい人がいるのに占領し、なおかつ汚していく人……自宅の洗面台でも、同じことをしているのでしょうか。

トイレはみんなが使うもの。基本的なことですが、自分が次に使う身だったらどう思うか、ということを冷静に考えてきれいに使いたいものです。上記の不調法者の行いに、身に覚えのある人は、ぜひ次回から自分の行動を見直しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月3日~17日にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]