お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 よろこぶカラダ

美人はみんなやっている!? 女子が実践する、半身浴の効果4つ

ファナティック

半身浴といえば、美に気をつかっている女子たちが取り入れている美容法のひとつですよね。ただ、半身浴が美容にいいと言われても面倒そうだし、どんな効果があるのかわからないという人もいるのでは? そこで今回は、半身浴を実践している女性たちに、半身浴にはどんな効果があるのかを教えてもらいました。

汗をかいてデトックス

・「汗をかきやすくするため。老廃物を出す」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「モデルが半身浴をしているというのを聞いて半身浴をはじめた。新陳代謝がよくなった気がする」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「本を読みながらする。うまくいくと汗をたくさんかく」(27歳/医療・福祉/専門職)

モデルなども実践している半身浴の一番の効果は、発汗作用があるので老廃物を排出できること。普段、汗をかくような運動をしていない人は半身浴で体の内側からあたためて汗を出してあげると余計な老廃物が汗と一緒に流れ出てくれそう。本を読んだりしていたらあっという間に時間が経ってしまいますよね。

気分がスッキリ、リフレッシュできる

・「汗をかいて気分がスッキリするし、血行がよくなった気がする」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「疲労回復も含めて、たまにしている。汗をかきたいときやリフレッシュしたいときにしている」(24歳/食品・飲料/専門職)

忙しい日々に疲れたら、半身浴をすることで、リフレッシュできそう。汗をかいてデトックスした上に気分までスッキリしたら、また次の日も元気に迎えられそうです。

肩こり解消や小顔効果も!?

・「半身浴をすると首や肩の凝りが取れるので、顔がスッキリして小顔になります」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

パソコン作業などが多い人は肩こりに悩まされることもあると思いますが、半身浴は血行をよくする効果もあるので肩こり解消につながるようです。また、マッサージなどもすれば小顔効果も高まりそう。

リラックス&美肌作り

・「アロマオイル&半身浴でリラックス&デトックス。発汗作用もあるので夜もよく眠ることができます。肌もすべすべになるのでオススメです。スマホやタブレットを持ち込んで映画を見ながら行うとあっという間に時間が過ぎます」(32歳/学校・教育関連/専門職)

半身浴のときにお気に入りのアロマオイルを垂らすとリラックス効果も倍増。タブレットなどがあれば半身浴の間に見逃した映画やテレビを見ることもできるので便利ですね。

しっかり汗をかくことで体の中から余分なものを出すというのが半身浴の目的でもありますが、毎日の仕事に追われる忙しい女性には好きなことをしてのんびりできる癒やしの時間でもあるようです。平日は時間がないという人は休日くらいは半身浴でリラックスしてみてはいかがですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]