お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 よろこぶカラダ

もう無茶したらカバーできない!? 睡眠時間が化粧ノリに影響するかを徹底検証

ファナティック

アラサー女性としては、無視できないのが「化粧ノリ」。もう、「どれだけ無茶をしても、カバーできる」という年齢ではありません! うまく化粧するためには、肌のハリや質が大切なのですが……ぶっちゃけそこには「睡眠時間」が関係すると思う? 女性たちの意見と、睡眠時間の実態を調査しました。

Q.あなたは、睡眠時間が化粧ノリに影響すると思いますか?

「思う」……83.8%
「思わない」……16.2%

思うと答えた女性は、なんと8割以上という結果になりました。それぞれの理由もチェックしてみましょう。

<睡眠時間は化粧ノリに影響すると思う女性の意見>

ファンデが浮く!

・「30過ぎてからは寝ていない日は確実にファンデが浮きがちになった。睡眠の質が悪い日が続いただけでも血色が悪くなる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「寝不足の次の日のファンデーションのノリは、がさがさの紙にのりをつけるようにムラができて仕方がない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

非常に目立ったのが、「ファンデがのらない」という意見です。よれたり浮いたり、粉を吹いたり……。鏡を見るのも憂鬱になります。

目元の不調

・「朝の2時まで飲んで、次の日仕事だったから早く起きたら目がパンパンで、ニキビができていた。本当にボロボロでお酒と睡眠はきちんと考えないといけないと思った」(26歳/情報・IT/営業職)

・「睡眠時間が足りないと右目の目尻のアイメイクがにじみやすくなります」(23歳/医療・福祉/専門職)

ファンデとともに、気にする女性が多いのが「目元」について。アイメイクは化粧の要なのに……うまくいかないと、一日ドンヨリしてしまう女性も多いのでは?

顔の色が悪い

・「睡眠不足のときは肌にはりがないし、血色も悪いから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

睡眠不足でフラフラのときは、顔色もくすんでしまうもの。隠すために厚塗りすると、ドツボにハマります。下地やチークを上手に選んで、カバーしましょう。

では反対に、「思わない」と答えた女性の意見も覗いてみましょう。

<睡眠時間は化粧ノリに影響しないと思う女性の意見>

睡眠よりも、むしろ……

・「乾燥でならよくあるが、睡眠時間ではあまり関係ない」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「時間よりは、食べ物や化粧したまま寝たりしたほうが影響していると思う」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「睡眠時間よりは生理の周期に影響されることが多いです」(32歳/医療・福祉/専門職)

関係ないと答えた女性の中で目立ったのが、「それよりも気になることがある!」という意見です。「確かに!」と共感できる点も多いのでは?

8割以上の女性が「睡眠時間は化粧ノリに影響する」と考える今、忙しい女性たちの睡眠時間の実態はどうなっているの? こちらも調査してみました。

Q.あなたの睡眠時間は平均でどれくらいですか?

第1位「6時間~7時間未満」……36.5%
第2位「7時間~8時間未満」……29.9%
第3位「8時間以上」……6.6%
第4位「4時間~5時間未満」……3.6%
第5位「4時間未満」……1.2%

今回のアンケートで「5時間未満」を選択した女性は、全体の5%未満であることがわかりました。忙しい毎日でも、皆さん時間をやりくりして睡眠を確保しているようですね。質の高い睡眠は、化粧ノリだけでなく健康全体の源! ぜひ「自分にとってのベスト」を探してみてください。

化粧ノリと睡眠の実態について、女性たちの意見はいかがでしたか? 最近お肌の調子が悪い……と感じている方は、みんなの意見も参考にしてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数167件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]