お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実はこっそりしちゃってます! 女子がトイレの個室でやっていること5つ

姫野ケイ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

駅やデパートの女子トイレでは必ずと言っていいほど行列ができています。職場のトイレでも、つい長居してしまうという女子もいるのでは? そこで、トイレの個室で用を足す以外に何をしているのか、働く女子たちに聞いてみました。

スマホゲーム

「『ツムツム』や今話題の『ねこあつめ』などスマホのゲームをしています。スマホゲームは気分転換にちょうどいいのですが、さすがにデスクでやるわけにもいかないので」(30歳/通信)

ゲーム機を持っていない人でも気軽に楽しめるのがスマホアプリのゲーム。ちょっとした空き時間にプレイできるので、トイレの個室のなかでもやっている場合は多そうです。

仮眠

「眠くてどうしようもないとき、15分くらいトイレの便座に座ったまま仮眠します。それだけでスッキリするので仕事の効率が上がると思うのですが、うっかり寝過ぎてしまったとき、トイレで倒れているのではないかと同僚が心配してのぞきにきたことがあります……」(32歳/出版)

15分程度の短時間の昼寝は脳によいと言われていますが、あの狭い空間の中で仮眠をとる人もいるんですね。

LINEやSNS

「職場では個人携帯の使用は禁止されているので、LINEやSNSを見るためにトイレにスマホを持って行き、こっそりチェックしています」(27歳/医療)

職場で携帯の使用が禁止となると、人目につかないところで携帯チェックするしかなさそうです。

泣く

「仕事で怒られたときやミスをしてしまったときはダッシュでトイレへ。こっそり個室で泣いています……」(24歳/商社)

職場では涙を見せたくありませんよね。隣の個室に聞こえないように無言で泣いて気持ちを切り替えているようです。

ムダ毛処理

「アフター5に急なデートや合コンが入ったとき、トイレの個室でワキや腕のムダ毛の処理をすることがあります。もしものときのために、毛抜きは普段からポーチの中に入れておいていますね」(26歳/IT)

薄暗いトイレの個室でムダ毛処理をするのは難しいように思えますが、ムダ毛が気になってデートや合コンを楽しめないよりはいいのかも?

トイレの個室はプライベート空間。用を足すこと以外にも思い思いの過ごし方をしているようです。もちろんトイレを待っている人からすると迷惑なので、混雑時は気をつけたいところ。あなたはトイレの個室で何をして過ごしていますか?

※画像は本文とは関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

姫野ケイ

ライター・コラムニスト・作家。宮崎県宮崎市出身。1987年9月7日生まれ。日本女子大学文学部日本文学科卒。大学時代は出版社でアルバイトしつつ、ヴィジュアル系バンドの追っかけに明け暮れる。現在はweb、雑誌、スポーツ紙等でコラムや小説、取材記事を執筆。
Twitter:https://twitter.com/keichinchan

この著者の記事一覧 

SHARE