お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

74.1%が支持! 男性が「プチプラ化粧品を使っている女性」に好印象を抱くワケ

ファナティック

化粧品の値段って、本当にピンキリですし、「高ければいい」というワケでもないのが悩ましいところ。では、男性は化粧品を高級なものでそろえている女性とプチプラなものでそろえている女性なら、どちらに好印象を持つのでしょうか? そこで今回は、スキンケアを「高級化粧品」でそろえている女性と、「プチプラ化粧品」でそろえている女性、好印象なのはどちらのタイプなのか、ズバリ聞いてみました。

Q.スキンケアを「高級化粧品」でそろえている女性と、「プチプラ化粧品」でそろえている女性、好印象なのはどっち?
プチプラ化粧品を使っている女性……74.1%
高級化粧品を使っている女性……25.9%

<「プチプラ化粧品を使っている女性」を支持する男性意見>

自分に本当に合っているものを厳選している

・「値段によらないもののよさを知っていたり、自分に合うものを選んでいるという印象を感じさせるので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「高級だからいいというわけではなく、自分に合ったものを使うことが大事だと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

プチプラの化粧品だからといって、品質が悪いわけではありません。高いものも安いものも吟味し、本当に自分の肌に合ったもの、好きなものを選んでいる女性に、好印象を抱くようです。

かしこい買い物をしている

・「安くていいのを選ぶ人はかしこいから」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「お金をかけないで努力しているほうが、すごいと思う」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「お高くとまりすぎず、親近感がある」(29歳/機械・精密機器/技術職)

付き合うのであれば、相手の経済観念も気になるところ。「高級化粧品を使う=浪費家」というイメージがある男性にとって、プチプラ化粧品を使う女性は堅実に見えるみたい。

高級化粧品を使っている女性がNGなワケ

・「高級な化粧品を使っている人は、お高くとまっていそうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「高級志向は結婚してから旦那さんが苦労しそう」(26歳/農林・水産/事務系専門職)

化粧品に対して高級なモノを選ぶ女性の印象として、「お高く止まっている」「結婚してから苦労しそう」という意見がチラホラ。女性に比べて化粧品などにお金がかからない男性だからこその意見なのかも。もしも高級化粧品を使う場合は、彼氏にバレないように使ったほうがいいかも!?

<「高級化粧品を使っている女性」を支持する男性意見>

身だしなみに気を使っている感じがいい

・「自分に投資をしている感じがするから」(38歳/通信/技術職)
・「美容に力を入れて、自分をキレイに見せたいと思っている努力はすごいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「高級なもののほうが効果がすごく出る、と聞くので。こだわった上でキレイな肌をしていればいいと思う」(36歳/機械・精密機器/営業職)

こだわりの逸品を使っている女性に対して、「美意識が高くていい」と好印象を持つ男性意見が寄せられました。自己投資をすること自体は決して悪いことではないですもんね。

7割以上の男性が「プチプラ化粧品を使っている女性」を支持する結果となりました。「かしこい買い物をしていそう」というのが好印象のポイントのようです。化粧品の相場がイマイチ把握しきれていない男性にとっては高級化粧品を使っているのは「ムダ使い」に見えるのかもしれませんね。でも、キレイを維持するために「いいものを使いたい!」と思う女性の気持ちも理解してほしいものです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月28日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE