お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目を見て話すのは気がない証拠? 「美人・気になる女子の目を見て話せない男性」約4割も

ファナティック

目線視線をそらす仕草、あれって、現実にもあることなのでしょうか? 「今までそんな経験ない」という人もいることでしょう。また「私はそらしちゃう!」という人もまたしかり。では、男性たちの意見はどうなのでしょうか?

【これは基準になる! 男子が意中の女性にだけだす3つのサイン】

Q.美人だと思う女性や、気になっている女性と話すとき、なんとも思っていない異性に比べて、目を見て話すのに照れを感じることはありますか?

「ある」……37.0%
「ない」……63.0%

3人の内1人の男性は、目を合わせて話すことに、照れを感じるそうです。その理由も見ていきましょう。

恥ずかしいもん!

・「恥ずかしいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「人見知りするほうだから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「照れてしまって恥ずかしいから」(32歳/電機/技術職)

・「自分に自信がないかも」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

恥ずかしく思う気持ち、分かりますよね。素敵な人の前では、ついつい視線の行方を気にして緊張してしまいがちです。

目が合うと下心まで覗かれちゃう?

・「なんででしょう。目があっただけで緊張してしまう。失敗できない、と思うから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「気持ちを悟られる気がするので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分の気持ちが目力になって伝わるんじゃないか?と思うから、かな」(27歳/自動車関連/技術職)

・「下心があると見透かされるのがこわいから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性の魅力的な瞳に見られると、視線の中に含んだ行為などが漏らさず暴かれるような錯覚に陥るそうです。目が大きい人は特にそんなプレッシャーを感じますね。

目が合ったらどう思われるか……

・「目が合うとドキドキしてしまうから」(38歳/通信/技術職)

・「相手に気持ち悪がられるから、相手の目を見るのはキツイ」(28歳/情報・IT/技術職)

・「見とれてるのをバレるのがいやだから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

目が合った瞬間、相手にどう思われるのか、と気にしてしまうのは、人間の心理として仕方がありません。相手の評価、気にしてしまうものです。

素敵な女性に会い、視線をそらしがちな男性は、ちょっとシャイな気があるのかもしれません。もし視線の先に素敵な男性がいたら、にっこり微笑んであげましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月3日~17日にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE