お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子の「今までムダ遣いしたお金が全部戻ったらしたいこと」ランキング 3位は「投資」、2位と1位は?

ファナティック

セールでついつい洋服を買いすぎたり、ジムに入会したものの全然通わなかったり、とちょっと反省してしまうようなお金のムダ遣いをしたことはありますか? 金額の大小はあるにしろみなさんに経験があることなのではないでしょうか。そのムダ遣いで消えていったお金がもしも戻ってくるとしたら、何に使いたいのか調査してみました。

Q.今までムダ遣いしたと思うお金が全部戻ったら何をしたいのかを選んでください。
第1位「貯金」……68.5%
第2位「旅行」……23.0%
第3位「投資」……16.0%
第4位「買い物」……11.8%
第5位「寄付」……0.5%
※その他は除く

先が見えないこんな時代だからなのか7割近くの人が戻ってきたお金を「貯金」したいと答える結果に。続いて「旅行」が第2位となりました。選んだ理由をそれぞれ詳しく聞いてみましょう。

■第1位「貯金」

・「働いている年数の割りに貯金が少ないと思うから」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「またお金を使ったら結局同じことになるので、ちょっと自分に厳しくなり全額貯金したい」(25歳/その他/その他)

・「過去に見たことのない通帳残高になるのを見てみたいから」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

たとえお金が戻ってきても堅実に貯金するという人がほとんどでした。全額とはいかなくても半分は貯金したいと考えているようです。みんな将来のことをきちんと考えているものの思うように貯金できていないのでしょうか。

■第2位「旅行」

・「旅行に行ってリラックスしたいので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「迷惑ばかりかけている両親に恩返しをしたいから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「豪華な旅ができそう」(24歳/生保・損保/営業職)

がんばって働き続けるためにはリフレッシュやご褒美が時には必要ですよね。旅行に行きたいなと考えている人が多くいました。自分だけではなく両親と旅行に行きたいという意見もあり、ムダ遣いしたお金もこんな使い方をしてもらえるなら本望かもしれません。

■第3位「投資」

・「元からないお金だと思えば損しても割り切れるから」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「会社の景気がいいから持ち株を買いまくりたい」(27歳/電機/営業職)

・「貯金と投資をして資産を増やします」(31歳/その他/その他)

貯金をして堅実に増やすのとは対照的に「投資」に挑戦したいと思う人も。どうせなかったお金だからどうせなら普段しない使い方をしてみたいな! という思いのようです。それで利益が出せれば一石二鳥ですね。

■第4位「買い物」

・「高くても質のいいバッグなどを買いたい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「思いっきり買い物をしてみたいから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「取りあえず目標額になるまで貯金して、あとは今自分がほしいものを買いたい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

やっぱり買い物が大好きな女性たち。ちょっといいモノを買ったり、金額を気にせず思いっきり買い物をしたいという願望が強いようです。それがまたムダ遣いとならなければいいですが……。

貯金がしたくても思うようにできていない人が多いのか、戻ってきたお金はなかったものとしてパァーっと使ってしまう! という人はほとんどいませんでした。コンビニでは買い物を控える、買い物するときはじっくり考えるなど、日頃から節約に気をつけてコツコツと貯金するしかないようです。塵も積もれば山となる! 地道にがんばってムダ遣いを減らしましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年4月3日~4月13日にWebアンケート。有効回答数187件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE