お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約70%の男性は「女だって顔じゃない」と支持! 美人じゃなくても魅力的な女性の特徴とは?

ファナティック

男は顔じゃない! とはよく言いますが、そういう男性の方は女性を顔で選んでいる節があるような気がしたことはありませんか?やはり美人や可愛い子の方がモテていると感じている女性は多いのでしょうか。女性は顔なのでしょうか……。男性たちに本音を聞いてみました。

Q.「女だって、顔じゃないなぁ」と思ったことがありますか?

「ある」……68.7%
「ない」……31.3%

「ある」と答えた人が7割近くという結果となりました! そこでさらに「ある」と答えた男性に女性のどんな部分に魅力を感じるのかさらに詳しく教えてもらいました。

■やっぱり性格が一番重要

・「優しい人には魅力がある。顔が良くても性格が悪い女にはイライラするし近寄りたくない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「性格の良い女性に出会うと、外見じゃない魅力も大事だと感じさせられる」(30歳/情報・IT/技術職)

・「顔が良くても性格ブスとは付き合いたくないから。一緒にいて疲れない人がいい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

何はともあれ性格が良ければその他の欠点は補うことが出来ますよね。優しい人と一緒に居るとこちらまで優しくなれますし、リラックス出来る居心地のいい女性はポイントが高いです。

■家庭的な一面にグっとくる

・「冷蔵庫の余りもので作ってくれた料理がおいしくて魅力を感じた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「家庭的な姿を見たとき」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「家庭的。家事全般得意」(30歳/電機/技術職)

余り物でチャチャッと手際よく料理が出来たり、掃除洗濯がきちんと出来るなど家庭的な一面は女性にとってとても大切ですし好印象です。結婚を視野に入れたい人は必須事項かも?!

■愛嬌(あいきょう)があると素敵

・「そんなに美人じゃなくても表情が豊かだったり動きが可愛かったりすると結構愛せるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「愛嬌のある子の方が、長く付き合ってるうちにかわいく思えてくるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「笑顔が多く、聞き上手だとかわいく感じる」(30歳/農林・水産/技術職)

とびきりの美人でなくても表情が豊かな人や愛嬌のある人はかわいらしいなという印象を与えることが出来ます。また笑顔が素敵な人は男女問わず魅力的だと感じますよね。いつも笑顔を心掛けるのは大切です。

■品の良さや女性らしさも

・「品のよさ。言葉遣いが丁寧な人は非常に魅力的に見える。人間が出来てるように感じられる」(31歳/商社・卸/営業職)

・「顔が良くてもまったくまわりを見ない人よりも、普通だけどまわりを良く見ている人の方がモテている」(32歳/情報・IT/技術職)

・「多少顔が整っていなくても全体の醸し出す雰囲気や性格でよいと思えることもある」(31歳/運輸・倉庫/その他)

立ち居振る舞いが女性らしかったり、雰囲気に品の良さが出ているような女性は好印象のようです。女性らしさが醸し出せる振る舞いは1日2日で出来るものではありませんから、日頃からの積み重ねが自然ににじみ出ているのでしょうね。

<まとめ>

美人は3日で飽きるといいますが、容姿に多少自信がなくても内面でカバーできていれば十分なのかもしれません。きちんと内面も見てくれている男性が多くいるようで少し安心しました。これだけは負けない! という女性らしさを磨くのはとても大切なことですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年4月3日~4月13日にWebアンケート。有効回答数83件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE