お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「女性だからできて当たり前」と思っていること4つ

ファナティック

最近は女性だから男性だからという偏見のようなものが世の中的に減ってきたとは思いますが、なんとなく得意不得意な分野は男女それぞれにありますよね。男性たちはどんなことを女性に当たり前にできてほしいと思っているのでしょうか。アンケートを採ってみました!

■やっぱり料理

・「料理。やっぱり自然にできるとうれしいと思う」(38歳/情報・IT/技術職)

・「料理。基本の料理はひととおりできてほしい」(38歳/通信/技術職)

・「料理。女性は料理をうまく作れるというイメージが強いから」(32歳/電機/技術職)

フレンチやイタリアン、和食どのジャンルも料理人は男性の方が多い印象ですが、家庭料理となるとなぜか女性の方が得意で当たり前と考えている人が多いようです。彼女には手際よく料理を作ってもらいたいという気持ちの表れでしょうか。

■料理以外の家事

・「家事。家で母親の手伝いをしたりで身についているだろうと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「家事全般。母親を見ているから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「家事。やはり、料理や掃除などの基本はできてほしい」(28歳/情報・IT/技術職)

料理に続いて家事全般と答えた人が多数。ずっと身近にいた女性のお母さんが女性として立派に家事をこなしているのを見てきた影響なのかなと感じますね。

■裁縫

・「裁縫。指が細い分、男より器用にできるはずなので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ボタンつけ。そんなに難しくはないが、やってくれたときに好印象を持つから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

キレイ好きで家事が得意な男性はたまにいますが、お裁縫を得意とする人は少ないですよね。ちょっとしたほつれを自分で修繕したり、ボタン付けやすそ上げなどが手際良くできるというのを求めている男性が多数。

■人への気遣い

・「子どもへの対応・気遣い。本能的に備わっているものだと思う。また、そうであってほしい。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「気遣い。女性らしさだと思うので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「優しさと母性を持っていること。やっぱり女性には優しさを求めたいので」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「女性だからできて当たり前」というよりも「女性ならでは」という印象が強い、人への気遣い。動物や小さな子どもなどへの接し方も重要視している男性が多いようです。

いかがでしたか? 男性が思っている「女性だからできて当たり前のこと」=「結婚を想定したときに相手に求めていること」のような印象を強く受けました。また男性たちの母親がしてきたことを、世の中の女性たちにはきちんとできてほしいという願望も含まれているように感じました。あなたはどうですか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年4月3日~4月13日にWebアンケート。有効回答数83件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE