お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女子の休日

女性に聞いた! 彼氏が用意してくれたデートプランに「正直あまり興味ない」と思ったら、それを言う? 言わない?

ファナティック

デートプランは彼氏が立ててくれることが多いですよね。ところが、場所によっては楽しめなさそうな印象のプランもあります。そんなとき、彼氏に「興味がない」ということを言いますか? ガマンしてついていきますか?

Q.彼氏が用意してくれたデートプランに「正直あまり興味ない」と思ったらどうしますか?
プランを変えてもらう 28.3%
何も言わずについていく 71.7%

「何も言わずについていく」派は71.7%。やっぱり、面と向かっては言いにくいようですね。それぞれの理由を見ていきましょう。

<「プランを変えてもらう」派の意見>

■後で文句を言いたくない

・「興味がないのに無理に付き合ったら、あとから不満を言っちゃいそうだから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「楽しくないことはハッキリ言ってしまったほうがいい」(23歳/医療・福祉/専門職)

後々不満を言うことになりそうなら、デートの前に言っておいたほうがいいかもしれませんね。

■ガマンしても顔に出てしまう

・「すぐに顔に出てしまうので不機嫌にさせそう」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「つまらない態度が出てしまうので、ケンカになりそうだから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

つまらなさそうなのにムリをして行くと、ぎこちない表情になりそうです。

■好きなところに行きたい!

・「自分から率先してプランを変える」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の興味あることにも付き合ってほしい」(24歳/医療・福祉/専門職)

いっそのこと女性側からデートプランを用意するのもアリですよね。

<「何も言わずについていく」派の意見>

■第一印象とはちがうかも!?

・「おもしろいことがあるかもしれないので、取りあえず行ってみる」(32歳/その他/事務系専門職)

・「文句を言って空気を悪くしたくないし、もしかしたら楽しいかもしれないから」(22歳/小売店/事務系専門職)

「つまらなさそう」と思っていたところでも、行ってみれば興味深いかもしれません。

■彼氏を傷つけたくない

・「せっかく考えてくれたので文句は言いづらい」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「すごくがんばって練った計画を『つまんない』とは言えない。自分自身が準備したときに言われたらショックだから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

よかれと思って考えてくれたデートプランを否定するのも大変なんです。

■一度はOK! 次は?

・「取りあえず最初は行ってみて、嫌だったら次回以降変えてもらう」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「最初は相手の流れで。次からは主導権はこちらで」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

もしかすると、彼はあなたの好みを知らないがために的外れな場所に誘っているのかも? 次回に期待ですね!

彼氏が用意してくれたデートプランに「正直あまり興味ない」と思ったらどうするかについて、女性の気持ちを見てきました。いかがですか? 好意で用意してくれたプラン。一度は任せてみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年4月3日~13日にWebアンケート。有効回答数187件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]