お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた! ズバリ、全身脱毛の男性はあり? なし?

ファナティック

「男性はあまり自分自身のムダ毛を気にしない」というのは、昔の話。最近は、男性専門の脱毛サロンもあるほど脱毛への関心は高まっているようです。では、女性から見て「全身脱毛をする男性」は「あり」? それとも「なし」? 女性たちの率直な意見を聞いてみました。

■もじゃもじゃは嫌だから「あり」

・「清潔感がありそうだから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「濃すぎるよりはいいと思うから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「汚く生えてるよりいい」(32歳/生保・損保/営業職)

・「すべすべしてそう」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性もムダ毛でもじゃもじゃしているよりはすべすべになった方がいいという女性もいるようです。ムダ毛のない肌は清潔感もあるので好印象ですね。

■本人が気にしているなら「あり」

・「コンプレックスを解消する努力をしているのだからむしろ好感」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「本人がそれで前向きになれるならいいのでは」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

男性自身が毛深いことをコンプレックスに思っているなら脱毛するのもいいのではという女性も。それで、明るく前向きになれるなら口出しできることではないのかもしれませんね。

■美容に気を使いすぎる男性は気持ち悪いから「なし」

・「自分よりも美容に磨きをかけているなんて、乙女っぽくて苦手」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「男の人が足の毛までツルツルなのはかえって気持ち悪い、ナヨナヨした感じがするから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「全身脱毛しているというのはナルシシストなの?と感じてしまう」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

全身脱毛するほど美容に気を使う男性に対して気持ち悪いという印象を持つ人もいるようですね。なんとなくナルシシストっぽいところも嫌なのかもしれません。

■女性のムダ毛にも厳しくなりそうだから「なし」

・「気持ちが悪い。そこまで美容に気を使う男性は女性にも厳しそうでめんどくさそう」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「肌がきれいすぎると自分がみじめになります」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「男性が全身脱毛をしたら、毛に対する世間の目が厳しい女性の立場が余計厳しくなるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

男性が全身脱毛をしてツルツル肌になったら女性のムダ毛に対する目がもっと厳しくなりそうと心配している人も。ただでさえムダ毛には気を使うのに男性よりキレイにしないといけないというプレッシャーがかかるのはイヤですよね。

■男らしさがなくなるから「なし」

・「男性は体毛がある方が男らしくて素敵だと思うから」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「男性がムダ毛を気にしていることに違和感を感じるから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

ムダ毛がある方が男らしいと感じる女性もいます。全身脱毛を考えるほどムダ毛を気にする男性に違和感を感じてしまう人も少なくはないでしょうね。

■人によっては「あり」

・「職業によってはありかもしれない。水泳選手とかだったら、一秒の差につながったりもするから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「知人や友人など、直接深い関係の人じゃないなら勝手にどうぞ、と思う。もし彼氏だったり結婚相手となると、自分もそうならなくてはいけないんじゃないかと負担になるから」(28歳/その他/その他)

職業的に必要だったり、自分との関係が深くない人なら「あり」という女性も。身近な男性だとやっぱり「なし」ということになるみたいですね。

男性のムダ毛に対しては、あまりにも濃くなければ許容範囲という女性が多いのか全身脱毛をすることに対してはあまりいい印象は持っていないようです。身だしなみとして不潔感は解消してほしいとは思うものの、全身脱毛まではやりすぎということでしょうね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年4月8日~20日にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]