お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が泣くのはどうして? 男性が涙したときの対応法

小村由編

彼氏が泣いたときの対応法

もし彼氏が泣いてしまったら、どのように対応すればよいのでしょうか。困り果ててしまうかもしれませんが、事前に対応方法を知ることで彼の気持ちに寄り添ってあげられるかもしれません。実際に男性が泣いてしまったとき、うれしかった対応などを確認してみましょう。(※2)

25.1%の男性は、彼女の前で泣いた経験があり

 

Q彼女の前で泣いたことはありますか?

はい(25.1%)
いいえ(74.9%)
(※2)有効回答数374件

およそ25%の男性が「彼女の前で泣いたことがある」と答えました。4人に1人という数は、意外に多いと感じます。彼女の前だからこそ、素直に泣けるという男性もいるのかもしれません。

男性が喜ぶ、彼女からの慰め方

何も言わずに抱きしめてくれる

・「何も言わずに抱きしめてくれたこと」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「何も言わずに長い間抱きしめてくれた」(29歳/運輸・倉庫/その他)

とにかく話をじっくりと聞いてくれる

・「何も言わずにうんうんとうなずいて話を聞いてくれた」(29歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「話を真剣に最後まで聞いてくれた」(27歳/医療・福祉/専門職)

大丈夫と安心させてくれる

・「大丈夫だよ、私がいるから安心していいからね、いつでも味方だから」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

・「大丈夫、大丈夫とやさしい言葉をかけてくれた」(31歳/自動車関連/技術職)

泣いていいよと、肯定してくれる

・「思いっきり泣いていいよ、私がそばにいるから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「私の前で泣いていいよと慰めてくれた」(32歳/機械・精密機器/その他)

彼氏が目の前で泣いてしまったときは、やさしく母親になったかのように接してあげると安心するようです。つらかったことや悲しかったことをじっくりと聞いてもらったり、抱きしめてもらったりするとうれしいと感じる男性が多数。

次ページ:彼が泣いてもびっくりしないで慰めてあげて

SHARE