お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されヘア

男性に聞いた! ついついチェックしてしまう「女子の髪の毛のポイント」って?

ファナティック

髪の状態は、第一印象を左右する大事なポイント。では、男性たちは女性の髪の毛のどんなところをチェックしているのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

Q.あなたが、ついチェックしてしまう女性の髪の毛のポイントとは?

●第1位/「髪の『つや』」……39.0%
○第2位/「髪の『パサつき』」……31.0%
●第3位/「髪の『まとまり』」……9.0%
○第4位/「カラーした部分の生え際」……8.0%
●第4位/「カラーリングの色」……8.0%
※6位以下省略。

約4割の男性が「髪の『つや』」をチェックしてしまうよう。では、それぞれ理由を見ていきましょう!

■第1位/「髪の『つや』」

・「手入れをちゃんとしているかわかるので」(26歳/農林・水産/技術職)

・「つやつやしていると魅力的だから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「一番きれいさに関わる部分」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性たちがもっとも注目しているのが、「髪の『つや』」という結果になりました。つやつやした髪は、健康的で若々しい印象を与えます。男性からすると、もっとも魅力的に見えるようですね。

■第2位/「髪の『パサつき』」

・「パサついているとだらしなく見えるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「パサパサの髪は見ていて痛々しいため」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「近くで見ると目立つから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

パサパサの髪は、見ていても気分のいいものではありませんよね? 髪がキレイなだけで、清潔感がグッと増す気がします。

■第3位/「髪の『まとまり』」

・「広がっているとかわいくない」(28歳/自動車関連/技術職)

・「まとまりがないと、顔全体の印象が変わる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ぼさぼさしているとおばさんに見える」(33歳/情報・IT/技術職)

「髪の『まとまり』」についても、しっかりチェックが入っているようです。まとまらない原因は、髪の傷みにあるという説も。しっかりお手入れが必要ですね。

■第4位/「カラーした部分の生え際」

・「プリンは気になります」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「見えやすいので。手入れしているかどうかがわかるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性のほうが背が高い場合が多いせいか、髪の生え際部分は、よく見えるところのようです。カラー後の定期的なお手入れも必要なようです。

■第4位/「カラーリングの色」

・「あまりにど派手な色だったら引いてしまうから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「不自然なことがあるから」(29歳/その他/事務系専門職)

カラーリングの色も、男性にとっては気になるところのようです。明るすぎたり不自然な色は敬遠されてしまうかも?

いかがでしたか? 女性にはキレイな髪でいてほしい、と願っている男性が多いのが事実。よく見られていることを意識して、日ごろのお手入れを欠かさないようにしたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]