お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されヘア

これはNG! 男性が「職場ではナシ」だと思う女性の髪型4選

ファナティック

男性たちは、意外と女性の髪型を、チェックしているもの。 中でも職場では、これはちょっとNGだと思う髪型もあるようです。そこで今回は、社会人男性が「職場でナシだと思う髪型」について聞いてみました。

■長すぎる髪

・「あまりにもロングすぎる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ロングヘア。できれば職場では縛ったほうがいい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「動くたびに振りまわすので、髪が長い人はまとめてほしい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

たとえキレイに手入れされていても、あまりにも長い髪型は仕事の邪魔、という男性が目立ちます。仕事中はうしろで束ねるのがマナーと言えそうですね。

■ベリーショート

・「ベリーショートにしてきて、おっさんにしか見えない人がいた」(38歳/情報・IT/技術職)

・「ベリーショートは女性っぽくない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「短すぎて男と思われる」(30歳/建設・土木/営業職)

一方で短すぎる髪型にもNGの声が。職場であってもあくまで女性らしさ必要、と考える男性が多そうです。

■派手すぎる髪型

・「金髪に近い茶色に染めてきたこと。お客さんに会うから、その色はまずい……と思いました」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「金髪。新入社員が金髪にばっちりメイクだったので、これはないなと思った」(32歳/電機/技術職)

・「巻き髪の茶髪」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

遊びに行くときにはいい感じの金髪や巻き髪も、職場ではナシの声が多数。髪を染めるときには、職場でも問題ナシの程度にしたほうがよさそうですね。

■子どもっぽい髪型

・「ポニーテール。幼く見える」(30歳/建設・土木/営業職)

・「ツインテールにしてきて子どもじゃないんだからと思った」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「お団子ヘア」(26歳/農林・水産/技術職)

職場では、あまりにも子どもっぽい髪型は「ナシ!」という男性も。まとめ方もいろいろ楽しみたいところですが、職場では我慢したほうがいいかもしれません。

職場での女性の髪型については、男性からも細かいチェックが入っていることがわかりました。職場にもふさわしく、かといって女性らしさが感じられる髪型を望む声が多そうです。なかなか難しい注文ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]