お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すっごいストレス! 男性に年齢について聞かれて、嫌な思いをした最悪な経験談4選

女性男性よりも年齢を意識させられてしまう機会の多い女性。こちらの気も知らないで、無邪気に年齢についての指摘をしてくる男性はいますよね。正直、嫌な思いをした経験はありませんか? 女性のみなさんに聞いてみました。

○○年を過ぎるとまずい!?

・「30歳を過ぎると女性はかわいくなくなると言われたことです」(31歳/その他/その他)

・「『昭和生まれの人って、ババアだよな』と若者が話しているのを見たとき」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「『25歳超えたらおばさんだよねー』と35歳を超えたおじさんに言われた」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「おばさん」の定義は人それぞれですが、そう思う年齢が極端に若い男性もいますよね。付き合っていられません。

結婚に関する指摘

・「年齢を考えてはやく子どもを作れと言われた」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「もうアラサーで結婚できてないのやばいね」(28歳/電機/事務系専門職)

・「同期の男に、『そろそろ結婚焦ったら?』と言われた」(33歳/機械・精密機器/営業職)

場合によってはセクハラにもなりかねないテーマです。男性に言われると不快ですね。

老けて見られてしまった

・「同い年の彼と一緒にいるときに、男性の店員に『ずいぶん年上の彼女ですね』と言われた」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「年齢を言って、そんなに若いの?と言われて、老けて見えるのかと落ち込んだ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼氏が年下なので、『いい年なんだから無理しないの』と言われたこと」(25歳/医療・福祉/専門職)

百歩譲って冗談交じりで言われるならともかく、素でまちがえられるとショックです。

見た目が若すぎても問題!?

・「学生っぽいと言われたときはイヤだった」(29歳/その他/その他)

・「見た目が若く見えるので、実年齢を言ったときに『うそでしょ!?』としつこく言われること」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

かといって、実年齢より若々しくてもイヤな思いをすることがあるようです。なかなか複雑ですね。

読者のみなさんが、男性に年齢について言われて嫌な思いをした経験を見てました。なかなか聞くことのないお話だったのではないでしょうか。不用意な言葉に傷ついている女性もいると思いますので、男性のみなさんお手柔らかに!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数144件。22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月17日に公開されたものです

SHARE