お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バツイチ男性との交際にためらいなし! 前向きな女子の意見「失敗を糧に」「好きならOK」

ファナティック

結婚バツイチ男性との交際に前向きな女子たち。その理由は?「失敗を糧に」「好きならOK」

好きになった人がバツイチだった……そんなとき、あなたならどう思いますか? 「彼女がいなければ付き合うのもアリ」や「バツイチっていうだけでイヤだ」という人もいると思います。そこで今回は「バツイチ男性との交際」について、女性のみなさんに聞いてみました!

Q.バツイチ男性との交際にためらいはありますか?

「ある」72.6%
「ない」27.4%

7割の人が「交際にためらいがある」と回答したとはいえ、一方で、3割近くの人が「ためらいはない」と回答しています。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

まずは、「ある」と答えた女性の意見……

しがらみがありそう

・「別れた理由や、前の家族との付き合いがあるかなど、しがらみが多いと思うから」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「子どもがいたら、子どもの問題もあるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

バツイチ男性には、一度家庭を築いた経験があるので何かとしがらみが多そう、という意見です。慰謝料の支払いや子どもがいた場合の養育費など、いろいろと気になる点があるのでしょうか。

致命的な欠陥があるのでは……?

・「何か欠陥があったから離婚したのかもと思ってしまいます」(31歳/その他/その他)

・「うまくいかなかった証のようなものだから」(22歳/小売店/事務系専門職)

離婚するからには、何かしら理由があるはずですよね。「一度失敗している=何か欠陥があるのでは?」と疑ってしまう女性もいるようです。

では、つづいて「ない」と答えた女性の意見です……

だって好きだから

・「好きなら問題ない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「その人のことを好きなことが重要なので」(33歳/金融・証券/専門職)

たとえ、バツイチ男性であっても「好きになったら関係ない」という意見です。「バツイチだから」とその人の経歴だけで判断するのではなく、自分の気持ちに素直になることも重要かもしれません。

失敗から学んでいるから

・「失敗を糧にしてそうなので、バツイチ男性との交際はありだと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「失敗があった分、慎重になっているのではないかと思うので」(31歳/医療・福祉/専門職)

こちらは「バツイチだからこそ」の意見です。一度失敗しているからこそ、同じことを繰り返さないのではないかと思えますよね。ガツガツしている独身男性よりも、バツイチ男性のほうが慎重になるので余裕があるように見えるのかもしれません。

結果的には7割の女性が「バツイチ男性との交際はためらう」と回答した今回のアンケート。少数派の「バツイチ男性との交際はあり」の意見を聞いてみると「バツイチ男性もアリかもしれない」と思えてきます。付き合う前に「バツイチになった理由」をそれとなく聞いてみるのも、今後のためになるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月1日~15日にWebアンケート。有効回答数230件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE