お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

中辛レベル! 女性が「バカだなー」と思ってしまう職場の男性の言動4選!

ファナティック

口には出せないけれど、思わず「バカだなー」と思って人を見てしまったことはありませんか? 特に計算やツメが甘いような言動を見たときに、そう思ってしまうものですが、女性は男性のどんな言動を見て「バカだなー」と感じているのか、社会人の女性に聞いてみました。

■学習能力がない

・「整理整頓ができない人が、『~どこ行ったっけ?』ということ。繰り返すなら、整理整頓すればいいのに」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「よく電車の遅れで遅刻する。もっと早く家を出るか、使う路線を変えればいいのにと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

同じ失敗を何度も繰り返しているのを見ると、なぜ対策を講じないのだろうと疑問に思います。失敗を成功のもとにできない人は、学習能力が低いと思わざるを得ません。女性から「何でちゃんとしないんだろう……?」っと思われても、仕方がないのかも。

■バカ正直

・「正直すぎる。本当のことを言いすぎて失礼なことでも言ってしまう」(27歳/警備・メンテナンス/秘書・アシスタント職)
・「思ったことを言いすぎ。会社に対しての不満を歯に衣着せない発言をしてしまい、こちらがひやひやした」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

組織で上に登るには、嘘も方便ということもあります。何でも正直に言っている男性を見ると、「彼の出世は難しいだろう……」と思ってしまう女性は多いよう。「正直」と「素直」は似ているようで別物です。ご注意を。

■自分で自分の首を苦しめる

・「空気を読まずに上司に反対意見を述べる。そこで首を縦に振って微笑んでいれば出世するのに惜しいと思ってしまう」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「社用車で自損事故を起こす。何をやってるんだと可哀想に思えるから」(30歳/金融・証券/営業職)

自分の首を苦しめる言動を取っている人はけっこういます。ちょっとした注意を怠り、その結果、自分で自分の首を絞めてしまい、居心地の悪い環境にしてしまいます。

■パンク寸前

・「何か質問されたときにパニクっている。落ち着けばいいのにと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分で抱え込んでキャパオーバーになり、パニックを起こすとまわりに当たる。がんばろうとするのはいいけど、もっとまわりを頼ってほしい。普段がいい人だけに残念」(30歳/その他/その他)

自分のキャパを自覚することも仕事ができる人の条件なのですが、往々にしてこのような人は、仕事量こそが仕事の出来不出来を決める物差しだと思っています。その人がこなせなかった仕事のしわ寄せは、どこに行くのでしょうか?

正直者のがんばり屋さんが「バカだなー」と思われてしまうことも多々あります。社会人もある程度の経験と年数を積んだら、うまく立ち振る舞うことも覚えていく必要がありそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数221件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE