お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事好き女子は注目! ちょっと痛い「仕事がデキる女」の特徴4選!「服装がひらひらピンク」

ファナティック

みなさんの会社には、「デキるけど、ちょっと痛い」女性はいませんか? 確かに仕事はできるんだけど、それ以外がちょっと……。今回はそんな「仕事はデキるけど、ちょっと痛い女性」の特徴について、働く女性のみなさんに聞いてみました!

Q.あなたのまわりに仕事はできるけれど、ちょっと痛い女性はいますか?

 「いる」……19.9%
 「いない」……80.1%

なんと、8割の人が「いない」と回答する驚くべき結果に! 「仕事がデキる」「痛い」のどちらにも当てはまる人は少ないようで、ちょっと安心です。では、少数ながら「いる」と回答した人の意見を聞いてみましょう。

■お局は理想が高い?

・「お局さまみたいなキャラで、理想が高く、出会いがないが口癖」(29歳/その他/その他)
・「典型的お局。後輩からは慕われていない」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

いつの時代も若い女性を悩ませる「お局的女性」。年齢を重ねるにつれて、理想だけがどんどん高くなって「出会い」がないと嘆くのが典型的なパターンのようです。出会いは求めに行くに限ります!

■それじゃ彼氏なんてできません!

・「現実の男なんてろくなものがいないと、ジャニーズばかり追いかける」(26歳/食品・飲料/技術職)
・「恋愛に関しては。いつも私なんてという雰囲気の話をしてくるので、フォローのしょうがない」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

仕事はできるのに、恋愛となるとその力を発揮できない女性も。現実の男性をあきらめて芸能人に夢中になったり、必要以上に自分のことを卑下していたら恋愛なんてできませんよね。

■服装が痛い!

・「仕事はできるけど服装が年甲斐もなく、ひらひらピンク」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「40代の独身女性。いまだにふわふわ×うすピンク色の服装を好む」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

服装くらい好きなものを着てもいいのでは……と思ってしまいますが、あまりにも実年齢にそぐわない格好をしていると「痛い女」に認定されてしまうようです。みなさんも「明日はわが身」だと思って気を付けましょうね。

■彼氏いない歴=年齢?

・「仕事ができすぎてプライドが高く、完璧主義のため理想も高く彼氏が10年以上いない」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「恋愛にも潔癖すぎて、おそらく彼氏いない歴=年齢だと思う三十路同僚。結婚は遠そう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事ができる女性に多いのが「完璧主義」。仕事だけではなくプライベートにもその思想を持ち込むため、恋愛になかなか発展しないのかもしれません。何が起こるの変わらないドキドキワクワク感も恋愛の醍醐味なのですが……。

「仕事はデキるけど、ちょっと痛い女性」の特徴について、いろいろな回答がありました。仕事がデキる女性は理想もプライドも高くなる傾向があるとわかりましたね。そのため、恋愛においては奥手のようです。仕事がデキるのは素晴らしいことですが、その能力をプライベートでも発揮できたら脱「痛い女」できそう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE