お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女心のリアル! 彼のスマホのロック番号、知ってしまったらどうする?

スマホのロック番号を見ようとする動物セキュリティの面から、スマホにロックをかけるのは常識です。しかし、男女問わず、交際相手のスマホの中身は気になるという人が多いと聞きます。ということは、やっぱり交際相手のスマホのロック番号を知りたいものなのでしょうか? そして、もし知ることができたら、中を見てみたいものなのでしょうか? 女性の皆さんに聞いてみました。

 

Q:彼のスマホのロック番号をあなたは知っていますか?

 

知っている 20.4%

知らない 77.4%

知らないけど只今調査中 2.2%

 

殆どの人か「知らない」でしたが、2割の人は彼のロック番号を「知っている」という結果に。では、それぞれの回答をしてくれた人に、さらにつっこんで聞いてみしょう。

 

知ってる人はどうやって知ったの?

 

・「目に入ってしまった。でも、なにもしたことはない」(31歳/学校・教育関連/技術職)

 

・「代理で地図を探す、クーポンをだすときなどのために、本人が教えてくれた」(28歳/機械・精密機器/技術職)

 

・「言ってくるので聞いてあげた。開くことはそうないから「へー」と聞き流す程度」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

 

・「自分と同じロックにしているので」(32歳/学校・教育関連/営業職)

 

知っている人に聞いたところ、意外や意外! 「本人から教えてくれた」という人が多数。また、「自分と同じ番号」という人も多く、結構オープンな感じなんですね。

 

  • ■もし、ロック番号を知ったら、スマホをチェックする?

 

・「チェックはしない。してもいいことはなにも無さそうだから」(31歳/不動産/専門職)

 

・「知ったところで、彼の携帯を彼に無断でロック解除して見るわけにはいかない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

 

・「見せてと頼めばいつでも見せてくれるくらいオープンなので、チェックする必要もない」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

 

・「たまにチェックしてしまうと思う。とくに帰りが遅くて、嘘をついていそうなときなどアリバイがあるかを調べたくなる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

 

・「たぶん、LINEとかメールをチェックしてしまいそう。いいことでるわけないのに」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

 

・「チェックすると思う。よくスマホを触っているのが気になるから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

 

「しない派」は、ほかにも「自分がされたら嫌だから」「そもそも興味ない」という意見が多数。彼といえども、個人情報やプライバシーを尊重しているようです。「する・しちゃうかも派」は、やはり浮気や彼の行動などが気になるようですね。

 

チェックしたがゆえに起きたトラブルも…

 

・「元嫁と頻繁に電話していることが発覚して修羅場になった」(31歳/機械・精密機器/営業職)

 

・「彼がよく行くガールズバーの店員と連絡していることが発覚。旅行先で発覚したので、旅行どころじゃなくなった」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

 

他にも元カノの裸の写真がでてきたというケースも! 知ってよかったのか、知らないほうがよかったのか……。こっそりチェックする場合は、それなりのリスクを覚悟しないといけないということですね。

 

ちょっと驚いたのが、「ロックかけてない」という人が意外と多かったこと。家の中やあなたの前だけというならいいですが、外出先など、常にロックをかけていないというのは、盗難や第三者によるデーター流失の恐れもあってかなり危険! 注意してあげてくださいね。

 

※画像は本文と関係ありません

 

※『マイナビウーマン』にて2015年4月3日~17日にWebアンケート。有効回答数235件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月12日に公開されたものです

SHARE