お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コラーゲン? プラセンタ? 女性が「肌によさそう」と積極的にとりたくなる成分4つ

ファナティック

化粧品に配合されている成分って日々進化していて、どれがいいのか迷ってしまいますよね。今回のアンケートでは「これが入っていると効きそう!」と女性たちが積極的に使いたくなる化粧品の成分について聞いてみました。

■コラーゲン
・「コラーゲン。やはり、水分を肌の奥まで浸透することができそうだから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「コラーゲン。肌がふっくらしそうだから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「コラーゲン。肌がプルプルになる気がするから」(28歳/医療・福祉/専門職)

肌のハリを保つとして知られているコラーゲンは、いろいろな化粧品に配合されているのでなじみがあるという人も多そう。

ヒアルロン酸

・「ヒアルロン酸。肌がピチピチ若返りそうな気がするから」(30歳/金融・証券/営業職)
・「ヒアルロン酸。原液を使っているが、お肌がプルプルになるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ヒアルロン酸。いろんな化粧品に含まれているから。きっと大事な成分なんだと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

保湿性と水分保持力に優れてるヒアルロン酸。とろみのある化粧品も多く「保湿に効きそう!」と期待する人も多いですよね。

プラセンタ

・「プラセンタ。希少成分なイメージなので」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「プラセンタ。美白成分として有名なので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「プラセンタ。ニキビ跡に効くし保湿効果が期待できる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

肌のターンオーバーをスムーズにすることで、美白にもつながるとされるプラセンタ。動物性、植物性、海洋性など種類によって効果も少しずつちがうので、どの種類のプラセンタが配合されているのかもチェックしたいですね。

セラミド

・「セラミド。なんとなくセラミド配合と書いてあるものを選ぶようにはしている」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「セラミド。お肌を守る成分なので」(28歳/ソフトウエア/技術職)

セラミド配合の化粧品は、肌にやさしく敏感肌の人でも使いやすいと言われています。肌の調子がゆらぎがち、という人にオススメ。

肌によさそうだなと思いながらも実ははっきりとした効果を知らなかったりする成分も多かったりしませんか? イメージだけではなく、「何に効くのか」「どんな原料を使っているのか」をしっかりと調べてから本当に自分に必要なものを選ぶようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE