お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

無意識に父親を求めてる!? 好きな人とお父さんの似てるところ3選

ファナティック

親子男性は母親、女性は父親の面影を付き合う相手に求めているとはよく言われますが、実際のところはどうなのでしょうか。今回は、好きな人が父親に似ていると思ったことがある女性たちに、話を聞いてみました!

【彼氏が父親似ってホント!? 女子が明かす「好きになる男性のタイプ」】

父親と彼の趣味が同じ

・「父も彼も鉄道オタクだった。自分はまったく興味がないが」(32歳/金融・証券/営業職)

・「F1好き。O型で大ざっぱ。あと一口なんだから、残さず食べりゃいいのに、という量を残す」(27歳/電機/営業職)

・「読書家なところや映画好きなところ」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

父親の趣味と彼の趣味が一緒だという女性もいるようですが、こういう二人なら話も合いそうなので会わせても安心できそう。彼と父親が仲よくしてくれるのってうれしいですよね。

性格が似ている

・「ちょっとぶっきらぼうだけれど、優しいところがそっくりだと思う」(25歳/その他/その他)

・「竹を割ったようにあっさりしているところ」(33歳/食品・飲料/営業職)

・「真面目なところ。堅実に物事を考えるところ」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「マイペースで、ほのぼの系なところ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

彼の性格が父親と似ていると気づいた人もいるみたいです。父親の性格が好きだったからこそ、同じような人を好きになってしまったのか、小さいころからそういう性格に慣れているから自然と引き寄せられたのか、どちらなのでしょう。

言動がそっくり

・「靴下を洗濯機に入れない、だらしがないところ。コンビニが大好きなところ」(28歳/商社・卸/営業職)

・「くだらないジョークとか」(31歳/学校・教育関連/技術職)

彼の言動が父親に似ているなと思う女性も。ちょっとだらしないところやくだらないオヤジギャグなども父親と同じだと気づくとほのぼのしてしまうのかも。

父親に似ている人を求めたというよりは、結果的に似ていたということのほうが多いのでしょうが、父親に対していい感情を持っている場合は、無意識に似たような人に惹かれてしまうこともありそう。いいお父さんになりそうな男性を自然に探しているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数221件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE