お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたの手料理は本当においしい? 手料理を食べた彼氏のホンネ

料理する女性大好きな彼氏になら手料理を作って喜ばせてあげたいと思うのが乙女心。いつも「おいしい」と言ってくれる彼も、それは本心で言ってくれているのでしょうか。実際にまずかったらどんな反応をするのか、男性陣に質問してみました。

Q.もし彼女の手料理がすごくまずかったらあなたはどうしますか?

食べない            6.2%
まずいと言う          25.8%
今後のアドバイス程度はする   40.2%
無理して食べる         17.5%
おいしいと嘘をついて完食    5.2%
その他             5.2%

40%の男性がアドバイスをしつつやんわり伝えるという結果に。まずいと言う・食べない男性も約30%もいることがわかりました。せっかく作ったのだから、きつく言われたくない気もしますが……、それぞれの意見を聞いてみました。

食べない

「我慢することではない」(31歳/食品・飲料/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

「メリットがないから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「捨てるに決まってんじゃん」(26歳/マスコミ・広告/その他)

捨てるなんて言うショッキングな男性もいました。もう少し女性の気持ちも考えてもらいたいものですが、まずい料理を作った女性がいけないのでしょうか!?

まずいと言う

「美味しくしてほしいので」(31歳/情報・IT/技術職(SE・プログラマー・システム))

「失敗したのなら黙っているが、ちがうなら好みではないことを伝えるべきだと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「正直に言わないとまた同じものを出されるから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

ハッキリ言う意見でしたが、今後のことを考えているからこそ、正直に言うという意見みたいです。次回に期待してくれているということで、やさしさも感じられますね。

今後のアドバイス程度はする

「もう少しどういう味付けがいい、好きというふうに言います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「傷付けないニュアンスで伝える」(26歳/農林・水産/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

「今好きな人と結婚したいから黙っているわけにはいかない」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

「長く付き合っていくなら改善してもらわないといけない」(32歳/機械・精密機器/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

やさしくアドバイスしてくれるので、女性としても好みに近づけてあげよう! と思えるパターンですね。こんな彼ならだんだんと彼好みの味を作れるようになっていくでしょう。


■無理して食べる

「せっかく作ったのに失礼」(28歳/金融・証券/営業職)

「なかなかまずいとは言えないが、ちゃんと食べる」(30歳/情報・IT/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

「せっかく作ってくれたので、それを無碍にすることはできない」(23歳/機械・精密機器/営業職)

作ってくれた女性の気持ちを考えてくれるやさしい男性陣です。一見優しい彼のようですが、次回はどうするのでしょうか?

おいしいと嘘をついて完食

「悲しませたくないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「相手を傷つけたくないので、おいしいと言ってあげる」(28歳/情報・IT/技術職(設計・エンジニア))

「自分のために作ってくれたのだから、美味しいと言って食べます」(32歳/学校・教育関連/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

本当はまずいのに、おいしいと嘘をついてまで女性をよろばせてくれる男性もいます。この場合は、彼の表情をしっかりと見て、口にあっているかどうか見極める必要がありそうですね。

その他

「改善してくれる余地が無ければ別れるかもしれない」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

「味見したかと遠回しに言う表現」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

お料理がまずくて別れるかも、という意見すらありました。確かに食事は毎日のことですし、味覚が合うのはお付き合いするうえで大切な要素かもしれません。しかし、女性もいじわるでまずい料理をだしているわけではありませんよね。彼によろこんでもらいたくて台所に立っているので、味の好みは伝えてもいいのではないでしょうか。2人がおいしいと思える味を一緒に見つけていけたらいいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月1日~8日にWebアンケート。有効回答数236件(21歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年04月10日に公開されたものです

SHARE