お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性が一番魅力的に感じられるのは、入社何年目のとき? 2位は「3年目」、ダントツの1位は

ファナティック

せっかく仕事をするなら、いつだってキラキラと輝いていたいもの。特に異性から「仕事をしている姿がステキ」と思われるのは、嬉しいですよね。では男性が、働く女性を「魅力的だなぁ」と感じやすいのは、入社から何年目なのでしょうか。男性の本音を調査しました。

Q.入社何年目の女性を一番魅力的に感じていますか?
第1位「1年目」……46.6%
第2位「3年目」……20.4%
第3位「4~7年目」……18.2%
第4位「2年目」……8.0%
第5位「8~10年目」……3.4%
第6位「11~15年目」……2.3%
第7位「15年目以上」……1.1%

半数近くの男性が選んだのが、「入社1年目の女性」でした。それぞれの魅力を教えて頂きました。

■第1位「1年目」

・「慣れていなくて一生懸命な様が魅力的」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「だまして遊びに誘えそうなので(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「初々しくていいじゃん」(27歳 /通信/技術職)

若い女性が人気というのはわかっていても……まさかこんなに多くの男性が「1年目」を選ぶなんて!? 女性としては、少々意外な結果かもしれませんね。入社1年目の女性は、悪い先輩には要注意ですよ。

■第2位「3年目」

・「少し社会に慣れてきて、外で遊ぶ余裕も出てくるころなので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「社会人として1人前になろうとしているとき、変化のときだから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ようやく余裕を見せる頃であり、新たな魅力が出てきたりするから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「1年目」に次ぐ人気となったのが、社会になじんできた「3年目」です。必死さの中に、少し余裕も見えてくるこのころ。新卒で入社した女性なら、年齢は25歳前後。女性としても、魅力はじける時期ですよね。

■第3位「4~7年目」

・「独り立ちしていく頃なので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「落ち着いているけど若いので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

フレッシュな新入社員は可愛いけれど……正直なところ、育てるのは大変です。入社4~7年目の女性なら、そろそろ仕事もお任せできるはず! 「20代」というブランド力も、まだまだ健在です!

■第4位「2年目」

・「忙しい覚える期間を終わらして、のびのびしていそうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「だいぶ慣れてきて地もでてくるようになってくるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

必死過ぎる1年目を終えた女性たちが、そろそろ「本音」を見せ始めるのが、入社2年目なのでしょうか。男性としても、新たな魅力が発見できるのかもしれませんね。

■第5位「8~10年目」

・「大体自分と同年代になるから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

入社から8~10年目の女性は、中堅社員と言って良いでしょう。その安定ぶりに魅力を感じる男性も、決して少なくないようです。アラサー男性にとっては、このあたりが「同年代の女性」です。対等の目線で会話も楽しめるのでは?

男性から見ると、もっとも魅力的なのは、圧倒的に「入社1年目」の女性であることがわかりました。若くて一生懸命なところは、やっぱりステキ! 年齢を巻き戻すことはできませんが、その「姿勢」には見習うべき点が多いのかも……!?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年3月27日~4月6日にWebアンケート。有効回答数88件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE