お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

言わないけど、本当は迷惑! 怒濤の「こじらせ男子」エピソード25選と傾向&対策!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

マイナビウーマン編集部に寄せられる、たくさんの「こじらせ男子エピソード」。ほんの一部ではありますが、一挙にまとめてご紹介します。あなたの身のまわりに「こんな男性、いるいる」と当てはまるものがあるかもしれません。「こんな人、いなくてよかった~」と胸をなでおろすのも、よしです。

■「○○な俺、すごいだろ?」な「俺様こじらせ」

・「30代で、元ホストを異様に誇りにしていた。」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「彼女とかいらんとか言う割には、肉食系(笑)。」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「付き合い始めた途端、態度が大きくなって彼女を自分のもののように扱う。」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「昔、合コンで出会った男性が『毒舌キャラ』を気取っていて、いない人の悪口とか言い始めてウザかった。」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「パーティーで話しているときに、風俗に行った話を普通にする人がいて、ありえないと思った。」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「合コンで女性陣に説教しだした。」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「初対面でいきなり『自分の家がどれだけお金持ちか』を話してきた。」(25歳/金融・証券/クリエイティブ職)
・「何回かグループで会って遊んだだけなのに『なんか君ってイメージとちがうんだよねー。もっとかわいらしくしてよ』と言ってきたとき。彼氏でもなんでもないのに!」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

武勇伝を語ったり、女性に対してプロデューサー気取りだったりの勘ちがい男性に絡まれて迷惑ですね……。余計なことを言わなきゃいいのにと思いますが、ついつい言っちゃうところが「こじらせている感じ」です。その場限りのお付き合いなら「すごいですね~」「そうなんだ~」と適当に持ち上げておくのはいかがでしょうか?

■「マザコン・ロリコン・劣等感」を抱える「コンプレックスこじらせ」

・「彼女を母親だと思っている。」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「処女信仰が強い、ロリコン趣味。」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分をほめてほしい、ほめるように持っていく会話ばかりだった人。」(30歳/電機/事務系専門職)
・「『学生時代、机が友だちだった』というエピソードを聞いて、これはかわいそうだわ~と思った。」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

たまには彼女に甘えるのもいいけれど、母親を求められると途端に冷めてしまいます。ほめてほしいと強く思う裏側には、満たされない気持ちが隠れていそうですね。「ボールが友だち」と言うとキャプテン翼みたいでかっこいいのに、「机が友だち!」と言うと一気に残念感がこみ上げてきます。個性が強い人、またはおもしろい人だなと思うことで、なんとなく許せたりする……かも?

■「ボクを見て! ボクの話を聞いて!」な「ナルシストこじらせ」

・「全然メールが返ってこないのに、Facebookには近況をばんばんUPする人。」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「たいしたことでもないのに、思い詰めていて、いつもその話で盛り下がる。」(29歳/生保・損保/営業職)
・「メールが長文で、いちいち読むのが面倒くさい。」(26歳/SOHO)
・「ちょっと会社で話しただけなのに、勝手に勘ちがいして食事に誘われた。断ったら『ふられた』という設定になったらしく、廊下ですれ違っても無視されるようになった。」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「嫉妬されすぎて誓約書を書かされた。寂しがられすぎて二股された。」(32歳/主婦)
・「1度食事をしただけで付き合ってもいないのに、『淋しいから会いたい』と何度も連絡がきたこと。気持ちが悪かった。」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

自己顕示欲が強すぎ! 下手をすると「自分大好き→そんな自分を認めない異性がいる→執着する」となりそうで、要注意かもしれません。スルーする、状況によっては受け止めてあげるなど効果的な対応ができればいいのですが、実際にはなかなか難しいところです。

■「俺がルールブック!」な「マイペースこじらせ」

・「人が残業していても、マイペースでさっさと何も言わずに帰る。」(28歳/電機/技術職)
・「7歳も年上なのに、食事は毎回きっちり割り勘。」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「呼び出したくせに、こちらが全額負担のデート。あり得ない。」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「なぜか結婚している人ばかりに手を出す。どうしたいのかがよくわからない。」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「コンパに『次はあの子つれてこないで』と言ったやつ。何様。」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「友人Aが結婚する際に友人Bに司会を頼んでいたが、注文がものすごく多くて、頼まれた友人Bはキレていた。」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「知り合う子みんなにメールを送る。」(29歳/主婦)

自己中心的なこじらせ男子。俺様系と近い印象です。「ちょっとは人の気持ちを考えて!」とイライラしてしまいますね。あまりにも振り回されて疲れたら、さり気なくフェードアウトするのが得策かなと思います。

4月から新年度。環境の変化とともに、わずらわしい人間関係もリセットしてみませんか? うまく「こじらせ男子」をかわして、ストレスのない毎日を過ごしましょう!

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月07日に公開されたものです

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE