お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 合コンしたい男性の年代ランキング⇒1位:30代前半「男として一番輝けるとき」

ファナティック

異性との出会いを楽しめる合コンは、相手の年齢層によって雰囲気が変わるもの。若い男の子とならワイワイ楽しく過ごせそうですし、反対にオトナ世代なら、じっくり親睦を深められそうですよね。働く女子たちに人気の高い「合コンしたい男性の世代」を調査しました。結果をランキングで紹介します。

Q.合コンをするなら、どの年代の男性としたいですか?

第1位 「30代前半」……42.9%
第2位 「20代後半」……22.9%
第3位 「30代中盤」……11.4%
第4位 「20代中盤」……8.6%
第5位 「30代後半」……6.2%
※6位以下省略。

2位と倍近くの票を獲得して圧倒的に人気が高かったのは、「30代前半」の男性でした。それぞれの人気の秘密も探ってみましょう。

■第1位 「30代前半」

・「男として一番輝けるとき」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「そこそこの収入があるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「自分より年上がいい。でも年上すぎるのもちょっと……」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

社会人としての自信や、落ち着き、安定した収入、そして将来へのビジョンなど、女性が求める条件をクリアするのが、この年代なのかもしれませんね。お互いのタイミングさえ合えば、トントン拍子に話が進むかも!?

■第2位 「20代後半」

・「社会人としての常識とやんちゃな部分の両方を持っている年代だと思うので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ちょっと最近気になる年下男子。若すぎてもダメなので、ちょっと下くらいの男子と合コンしたい!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

第2位に輝いたのは、「20代後半」男性です。落ち着きを身に付けつつも、適度な「若さ」を持っているのが、この年代の特徴です。せっかくの合コンなんだから、たまには年下も! と考える「お姉さま」方の意見も目立ちました。

■第3位 「30代中盤」

・「少し落ち着いたころの人がいい。40代で合コンしているのは引く」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「少し年上の人のほうが話が上手な人が多いし、これまで話したことがないので、良い刺激になるかもしれないから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

こちらでは「にぎやかで楽しい合コン」よりも「落ち着いた雰囲気で楽しめる合コン」を求める女性が目立ちました。お互いのことをじっくり知れば、恋愛以外の人脈も広がることでしょう。

■第4位 「20代中盤」

・「同世代のほうが、共通の話題で盛り上がれそうだから」(26歳/その他/事務系専門職)
・「ノリも良くて、働き盛りでおもしろそうだから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

上とは逆に、合コンに「楽しさ」を求める意見が目立ちました。自分まで若い気分を楽しめるかも……!? 男女ともに今が一番楽しい年代でしょうから、お互いに気を使わずにはっちゃけられそうですね。

■第5位 「30代後半」

・「自分よりやや年上が頼れそうでいい」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「落ち着いていそうだし、知識もありそうだから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

主に30代以上の女性から熱い支持を集めたのが、「30代後半」の男性たちです。合コン会場も、きっと落ち着いたお店なのでしょうね。ほかの年代の男性とは一味ちがった雰囲気を楽しめるはずです。

働く女性たちから人気の合コン相手の男性の年代は「30代前半」だとわかりました。積極的に結婚を考えるなら、落ち着き始めた年代を狙うのがベスト! 該当男性には、ぜひ積極的に参加してほしいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE