お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合いきれん……(呆)Facebookのフィードに投稿が上がらないように設定している友だち3選

世界中で使われているFacebook。日本でもすっかり浸透しましたよね。古い友人の近況や、知り合ったばかりの人がどんな人なのかわかるので、とっても便利なツールです。けれど、たまーに「この人の投稿うざい……。」と思ってしまうこともありますよね。実は自分も思われてるかも? 女性がFacebookで繋がっていながらフィードに投稿が上がらないようにしている友だちとその理由について調査してみました!

Q.Facebookで友だちになっているけど、その人の投稿が自分のフィード上に上がらないように設定している人物はいますか?

 「いる」……12.8%
 「いない」……87.2%

87.2%の人が、Facebookの友だちで自分のフィードに上がらないよう設定している人は「いない」という結果に。みなさん心が広いようですね! では「いる」と答えた12.8%の人は、なぜフィード上に投稿が上がらないように設定しているのでしょうか?

■投稿数が多い

・「会社の元同僚だったりそこまで親しくはなく、投稿数が非常に多い人」(32歳/その他)
・「あまり会わない人。更新が多すぎるとうざいので消してます」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「あまり親しくないけど、投稿量がすごく多くて、そのほかの友人の投稿が埋もれてしまうから。」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

あまり親しくない人の頻度の多い投稿は見るのが辛い、という意見が多くありました。正直、興味のない人のランチや_休憩中に飲んでるものとかどうでもいいよ……。という気持ちになるのはわかる気がします。親しくないなら会うこともあまりないでしょうし、静かにフィード上から外す設定をされてもしょうがなさそう。

■そもそも仲良くない

・「前の職場の上司。その人が原因で転職したくらい嫌いな人だったから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「前の職場の人。辞める前からとても不仲だったので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

嫌いな奴が何をしてるか知りたくない! そんな投稿は見えないように設定するのが一番です。でも、そもそも仲良くないのに、なぜFacebook上で友だちになったのか……。すでにその職場を辞めているなら、友だち外しちゃってもいいと思いますよ?

■ネガティブ発言

・「さほど親しくない昔のクラスメート。ネガティブな発言ばかりで面倒くさいから」(26歳/食品・飲料/技術職)
・「悪口やネガティブな投函ばかりする人」(30歳/医療・福祉/専門職)

ネガティブ発言の連投は、かまってちゃんぽくって面倒に思う気持ちわかります。きっと、ネガティブ発言をたくさん投稿してストレスを解消しているので、速やかにフィード上に上がらないよう設定するのがいいかもしれませんね。

アンケートの結果から、投稿数が多かったりネガティブな投稿は嫌がられる、ということがわかりました。気をつけないと知らぬ間に友だちのフィード上に上がらないよう設定されているかも? とはいえ、友だちの近況を手軽に知ることができるのがFacebookの一番のいいところ! そのメリットを使わないなんてもったいない! 上手に使って円滑なコミュニケーションに役立ててくださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月01日に公開されたものです

SHARE