お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これにハマったらアウト! 彼女が当てはまっていたら嫌な依存ランキング!「2位:アルコール、タバコ」

ファナティック

男性との縁がないわけでもないし、そこそこすぐ彼氏は出来るけども、なぜか長続きしない……、付き合ってもみんな逃げるように去って行ってしまう……、どうしてなんだろう? と思い悩んでいる女性のみなさん! ひょっとしてこんなことにハマっていませんか?

Q.彼女が当てはまっていたら一番嫌な依存を教えてください。

第1位 「ギャンブル依存」……48.0%
同率2位 「アルコール依存」、「タバコ依存」……18.6%
第4位 「実家・兄弟依存」……4.9%
第5位 「スマホ依存」……3.9%
第6位 「彼氏依存」……2.9%
第7位 「買い物依存」……2.0%
第8位 「仕事依存」……0%
※その他は除く。

彼女がハマっていたら嫌な依存症を社会人男性に聞いたところ、断トツの第1位となったのは、「ギャンブル依存」でした! そして、「アルコール依存」と「タバコ依存」が同率で続く第2位に。それぞれの理由を詳しく聞いてみました。

■第1位 「ギャンブル依存」

・「お金遣いが荒いのは信頼できない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「お金の貸し借りをするようになりそうだし、そうなったら、きっと別れることになるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「借金が増えるのは困るし、他人に迷惑をかけるので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

昔から「金の切れ目は縁の切れ目」と言いますが、お金のトラブルが発生してしまうといろんな人に迷惑をかけてしまい、それがきっかけで破局ということは十分考えられます。基本的にお金にだらしない人は信用できない傾向にもあるようです。

■第2位 「アルコール依存」

・「面倒くさそうだし、まわりに迷惑がかかるから困る」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「手に負えないし、人に危害を与えるし、どうしようもないから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「最終的に体までボロボロになるから」(32歳/電機/事務系専門職)

ギャンブルと同じように周囲の人々に迷惑をかける可能性大なのがアルコール依存。これは病気の一種ですし、素人では手に負えなくなることも。当人の体の心配もあるので絶対ダメ! と思われてしまいます。

■同率2位 「タバコ依存」

・「タバコの煙が嫌いなので」(22歳/食品・飲料/技術職)
・「健康にもよくないので」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「健康に悪いし、まわりにも迷惑」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

吸っている本人にも副流煙を吸った人にも健康被害があるのがタバコ。近年度重なる増税もあって禁煙に踏み切る人が多いですが、喫煙女性が増えているのも事実。やめたいのにやめられない人は、医者にかかるのもいいかもしれません。

■第4位 「実家・兄弟依存」

・「頻繁に実家に帰る先輩の嫁とか見てたら、面倒くさいだろうなあと思う。しかも一緒に連れて行かれているのを見ると、自由がないなと」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「家族や兄弟ととにかく仲良し!」という人がたまにいませんか? 家族仲がよくていいなぁと思う反面、何でも筒抜けで、彼氏ができたらすぐに両親に紹介しなくてはならないなど、ちょっと面倒だなと思われてしまうこともあるそうです。

基本的に女性も男性も個人的な好みはさておき、嫌悪する部分は大きなくくりで同じだと感じました。上記の意見を見て「私、もしかしたら○○依存気味かも……」と思った人は、ちょっと嗜む程度におさえられるよう自分をコントロールする方法を見つけましょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の社会人男性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE