お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子に聞いた! 社会人になる前に「やっておけばよかった!」と思うことって?

タブロイド/佐藤

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

「何をするにも遅いということはない」と言いますが、時間や体力の問題を考えると、「早めのタイミングのほうがやりやすいこと」というのはありますよね。そこで今回は「社会人になる前に『やっておけばよかった!』と思うこと」は何か、働く女子のみなさんに聞いてみました!

●第1位/「料理を覚える」……24.2%
○第2位/「海外旅行」……22.0%
●第3位/「海外留学」……17.9%
○第4位/「学校の勉強にもっと力を入れる」……17.0%
●第5位/「人脈を広げる」……15.7%
○第6位/「異性の友だちをたくさん作る」……14.3%
●第7位/「趣味の活動」……12.1%
○第8位/「気になる習いごと」……11.7%
●第9位/「本をたくさん読んでおく」……10.8%
○第10位/「ひとり暮らし」……10.3%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は24.2%で「料理を覚える」でした。これを選んだ女性からは「いざというときにサッと作りたい」、「忙しくて料理をする暇がない」という意見が。料理スキルを身につけていれば、忙しいなかでもサッと料理を作ることができて、自分の体を自分でサポートすることができますもんね。

第2位は22.0%で「海外旅行」。「社会人になるとなかなか長期休暇をとりづらい」、「家族ができて旅行へ行くのにお金がかかる」といった回答が集まりました。学生時代は休みも比較的自由に取れるし、何よりもフットワークを軽くできるのが強みですよね。それを十分に活かせなかったという後悔をしている人は多いよう。

第3位は17.9%で「海外留学」。こちらにも「長期休暇が取りづらい」という理由が目立ちました。ほかにも「安い値段でできたから」という声が。たしかに、大学の組んでいるプログラムは、かなりリーズナブルに海外留学できるものが多いですよね。

みなさんそれぞれに「やっておきたかったこと」があるんですね。しかしこうしたことについて考えておくことで、いざチャンスがめぐってきたときに逃さないよう行動できるのではないでしょうか。心の準備だけはいつでもしておきたいですね。(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数223件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

タブロイド/佐藤

編集・ライター。恋愛、結婚など女性のライフスタイル系をメインに、アニメ、ゲーム、エンタメ系など幅広く活動。WEB媒体を中心に寄稿中。広告制作会社勤務の経験を活かし、企画などにも携わる。

この著者の記事一覧 

SHARE