お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

かわいい先輩にな~れ! 社会人男女477人が思う「後輩に好かれる女子先輩」の特徴とは?

ファナティック

職場にはたくさんの女性がいますが、中でも後輩に人気の女性っていますよね。彼女たちのもとにはアドバイスやコミュニケーションを求める後輩たちが集まってきて、なんだか本人もいきいきと教えている。そんな素敵な女性先輩にはどんな特徴があるのでしょう。社会人男女計477人に聞いてみました。

■姉御肌のしっかり者

・「しっかりもので、頼りがいがある人。女性というよりも一人間として好かれている」(23歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「面倒見がいいことと、決断力があること」(28歳男性/金融・証券/営業職)

・「面倒見が良い、包容力があって寛容、悩み事などなんでも話を聞いてくれる、とにかく優しい、責任感が強い、会社や上司にある程度物が言えて後輩たちを守ってくれる」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

こういった女性像は想像しやすいはず。やはり先輩には自分たちのことを面倒見てほしい願望があるようです。

■公平性がある

・「誰に対しても態度が変わらず優しい人」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)

・「男女で区別や差別がなく嫌みや陰口を言わない人」(28歳女性/その他/その他)

・「笑顔があって、見下したような態度を取らない人」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)

人を見て態度が変わる人は嫌われます。後輩には大きな態度を取って、上司にはこびる女性は確実に嫌われますよね。

■余裕がある

・「仕事ができるのに、いつも余裕で、偉そうにしていない」(26歳女性/建設・土木/技術職)

・「仕事ができてサポートもバッチリ」(31歳女性/不動産/専門職)

・「仕事の教え方が丁寧」(36歳男性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

賢い先輩女性は、後輩がわからないことを聞きやすい存在になり、その結果、自分の思い通りに後輩を動かしているのかもしれません。

■やはり見た目も大切

・「いつも美に意識をもっている」(23歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「男っぽい。男装の麗人っぽい」(35歳男性/団体・公益法人/官公庁/事務系専門職)

・「常におしゃれ」(24歳女性/不動産/事務系専門職)

ポイントは、こびない美人であること。おしゃれを意識して、後輩が憧れる女性になりましょう!

■まとめ

仕事もある程度経験を積んでくると、次は育てる側に回ります。人を育てることは自分が成長するよりも大変なことかもしれません。優秀な後輩を育てることができる女性こそ、素敵な先輩女性と言えそうです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年12月26日~2015年1月9日にWebアンケート。有効回答数134件、22歳~39歳の社会人男性。有効回答数343件、22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

お役立ち情報[PR]