お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プライドの高い男性VSプライドの低い男性 どちらを彼氏にしたい?

ファナティック

もめる男性

プライドが高くて自信満々な男性とプライドが低くて控え目な男性。どちらのタイプが彼氏として女性たちに選ばれるのでしょうか。今回は、男性のプライドの高さに対する女性の考えを聞いてみました。

Q.プライドの高い男性と低い男性どちらとお付き合いしたいですか?

「プライドの高い彼」35.0%
「プライドの低い彼」65.0%

プライドの高い男性と付き合いたいという女性が少数派という結果になりました。では、それぞれの男性を選ぶ理由についても聞いてみましょう。

プライドの高い男性と付き合いたいという女性からです。

■自分に自信がある男性は魅力的

「自分に自信のない人よりある人のほうが魅力的な場合が多いので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「男らしくて、頼りがいがあるから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

プライドが高くて自分に自信がある男性は女性にとって魅力的に見えるようです。ちょっとオレ様なところも頼りがいを感じるのでしょうね。

■仕事ができそう

「仕事にプライドを持っている男性はすてきだと思いますが、それをいじられても怒ったりせず、嫌な空気にならずにいられる男性はすてきだと思います」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

「それなりにプライドがないと社会で通用しなそう」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

「プライドの高い男性のほうが仕事ができると思うから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

仕事に対してプライドを持っている男性は、会社でも認められる存在になりそう。社会で生き抜いていくためにはプライドの高さや自信を求められることも多いですもんね。

プライドの低い男性と付き合いたいという人にも理由を聞いてみましょう。

■プライドが高い男性は扱いづらい

「友達ならOKだけど、男女の関係となるとあまりにプライドが高い男は扱いづらく面倒だから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「プライドの高い彼と付き合ったことがありますが、こだわりや気にするところが多くて面倒くさかったから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「高い人は扱いが面倒だけど、低い人はすぐ納得してくれたり扱いやすいから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

恋人として付き合っていくにはプライドの高い男性は扱いづらいと感じている人も。色々なこだわりがありすぎて、一緒にいると疲れてしまいそうですね。

■偉そうにするのがイヤ

「プライドなんてないとか言っている人のほうがずっといいなと思う。男が高いとただ偉そうにするだけな感じがする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「仕事に対するプライドが高かったりするのは素晴らしいけど、プライドが高くて変に勘違いをしている人は無理。人を身なりや学歴で判断し、目上の人を敬えないとか、挨拶ができないとか」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

プライドの高さが傲慢(ごうまん)さとして表れているような男性は、彼氏にしたいとは思えませんよね。相手をおとしめて自分のプライドを維持しようとする人は人としてもイヤな感じですね。

<まとめ>

プライドの高さがどんな風にして表れるかというのは、その人の性格によっても差がありそう。プライドが高くても人に対して低姿勢でいられる、いざというときには自信を持って行動できる、そんな男性なら付き合いたいと思いますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月9日~23日にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月29日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE