お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞いた! 寝る前に彼とLINEや電話でどんなやりとりをしてる?

ファナティック

寝る直前までスマホやパソコンをいじっているのはよくないことだとわかっていても、ついメッセージのやり取りをしてしまったり、電話をかけてしまったり……。彼へのおやすみメッセージは欠かさないという人もいるかと思いますが、実際にはどのくらいの女性が寝る前に彼とLINEや電話で連絡を取り合っているのでしょうか? アンケートで調べてみました。

Q.あなたは、夜寝る前に彼とLINEや電話をしますか?

する……14.0%
しない……86.0%

夜寝る前に彼とLINEや電話をするという人は1割ちょっと。意外と少ないですね。では、そのときにどんなやり取りをするのか聞いてみましょう。

■その日の出来事を報告

・「今日あった出来事についてLINEでやり取りする」(27歳/情報・IT/営業職)

・「今日あったこととか次のデートの約束」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「1日の出来事を報告し合ったりする」(28歳/食品・飲料/技術職)

平日はお互いに仕事があったりして会えないことも多いので、その日にあった出来事を寝る前のLINEや電話で報告しあったりするようです。仕事が忙しいのか、体調はどうなのかなど会えないからこそ気になることも多いですもんね。

■おやすみのひと言だけ

・「『明日も一緒にがんばろうね、おやすみ』と言って寝る」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「おやすみのひと言と眠そうなスタンプをひとつ」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お互いおやすみメールをしている。離れても、つながっている気がする」(30歳/医療・福祉/専門職)

翌日の仕事のことを考えるとあまり遅くまでLINEや電話をしているわけにもいきませんが、やっぱり「おやすみ」のひと言だけでも伝えたい女性はいるみたい。LINEなら文字だけでなくかわいいスタンプなども送れるので素っ気ない感じにもならず、かといって話も長引かずちょうどいいかもしれません。

■どちらかが寝落ちするまで

・「どちらかが寝るまでLINEをしている」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「LINEをしていても、途中でどちらかが寝てしまうことが多い」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

さすがに電話をしながら寝てしまうという人はいないでしょうが、LINEだと寝る直前までやり取りしていても返信がないと「寝ちゃったのかな」と切り上げることもできるので便利。寝落ちしてしまうくらいぎりぎりまで付き合ってくれてたんだと思うとうれしいですね。

寝る前に彼に1日の出来事を報告したり、「おやすみ」のひと言を伝えたり、特に用事がなくても毎日のように連絡を取り合っている女性もいるようですね。あまり長くなると「ウザい」と思われることもあるかもしれないので、寝る前のLINEや電話はサラッと終わらせるのがコツかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE