お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぽっちゃり系女性に聞いた! 太く見えないために役立つファッションコーデ&グッズ4選

ファナティック

いくらはやっているといっても、できるなら少し細く見せたいというのがぽっちゃり系女性の正直なところ。そんなときに活躍するアイテムとはどういったものなのでしょうか。社会人の女性に聞いてみました。

■ラインに注目

・「直線的なラインの服を選ぶこと」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ウエストが絞られた形のワンピース」(26歳/その他/事務系専門職)

・「ドルマンスリーブは着るだけで痩せて見える」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

洋服を選ぶとき、まずはラインを注意して見てみましょう。体にほどよく沿って、ぽっちゃり感が強調されないくらいの余裕のあるものがベストです。

■小物でスリム効果

・「ストール。肩を浮かせた巻き方で小柄に見せる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「帽子などを使って目線を上に持ってくるようにする」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「長めのネックレス。縦のラインを強調できて細く見せられるし、服に合わせやすいから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

女性らしいきゃしゃな感じを作ったり、縦ラインを作ったり、小物は意外にいい仕事をしてくれます。面倒と言わずに、手持ちに服に合う小物を探してみては?

■細く見える色がある

・「なるべく黒や茶色など、暗い色を使う」(26歳/その他/その他)

・「濃い色を配色。パステルカラーは×」(31歳/その他/その他)

・「色が淡い色が多いので、なにか濃い目の色を持ってくる。トレンカとか」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

パステルカラーや白は膨張色。実際よりも太く見えてしまうこともあります。全身濃い色だと重くなってしまうので、面積が広いアイテムを濃い色にするとバランスが取れるでしょう。

■気になるところはうまく隠す

・「パンツをはくと太ももが太いのがバレるので、スカートで太ももを隠す。ヒールの高い靴を履いて、ふくらはぎを細く見せる」(24歳/情報・IT/技術職)

・「足が細く見えるタイツ。けっこうショーパンとかのときにいいです」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「おなか周りが目立たないシルエットにする。タイトな服は着ないとか」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

いろいろ試してみてもどうしても気になるところは、これらのアイテムでうまく隠してしまいましょう。覆い隠すのではなく、ぽっちゃりが強調されない服を選ぶことが、隠していると思われないコツです。

着やせ効果のある洋服はたくさんあります。目の錯覚の効果を十分に生かして、春らしいすっきりとしたコーディネートを目指しましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月11日~23日にWebアンケート。有効回答数177件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE