お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されフェイス

自信がある人はたった1割!? 女性に聞いた「コンシーラー」の使用事情

ファナティック

目元のクマや肌の赤みを上手に消すために活躍するコンシーラーですが、ファンデーションよりも使いこなすのが難しそう……と敬遠している女性も少なくないのでは? 今回は、コンシーラーをうまく使いこなせているかどうか女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、コンシーラーをうまく使いこなせていると思いますか?
はい……10.4%
いいえ……89.6%

「使いこなせている」と自信を持っている女性は全体の約1割程度と、かなり少ない結果に。それぞれくわしい意見を見てみましょう。

<「使いこなせている」派の意見>

・「つぶしてしまったニキビをほとんど分からないようにするテクならあります。美容部員さんにやってもらうより自分でやったほうが上手に隠せます」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「隠したいところはキレイに隠せる」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「鼻横や目じりの影、クマやニキビ跡、唇の輪郭などにコンシーラーを塗るだけでメイクが終わるので、かなり使いこなせていると思います。普段はコンシーラー以外にメイク道具は必要ありません」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

クマやニキビ跡を上手に隠せている女性意見が寄せられました。ァンデーションの厚塗りをすることなくキレイな肌を作るためにも、コンシーラーはかかせませんね。

<「使いこなせていない」派の意見>

■コンシーラーが浮いてしまう

・「昔買ったことがあるけれど、コンシーラーを使用した部分だけファンデーションが浮いてしまって、使いこなせなかったです」(32歳/その他)

・「色浮きしたり、隠せなかったり、ヨレたりしてるので」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「メイクアップアーティストの人にコンシーラの使い方を教えてもらって本当にキレイに消えたが、自分がやってみると逆に目立つようなことになってしまう」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

コンシーラーで隠そうと思ったところが逆に目立ってしまったり、まったくカバーできなかったりとコンシーラーの使い方の難しさを実感している女性も多いようです。便利なコンシーラーですが、使いこなすためには練習も必要そう。

■使用経験が少ない

・「使ったらもっとキレイに仕上がると思うのだけど、あまり使わないので、使い方を知りたい」(34歳/小売店/事務系専門職)

使ったほうがメイクの仕上がりがよくなるというのはわかっていたとしても、いざ使うとなるとハードルが高いと感じる女性は少なくないようです。

「コンシーラーを使いこなせていない」という人の中には、「正直1回も使ったことがないので、うまく使えるか自信がない」(31歳/不動産/専門職)という声もあるなど、ほかのメイクアイテムに比べ、使うのにハードルが高いと感じる人もいるようです。きちんと使えればかなり便利なので、一度化粧品のカウンターなどでレクチャーしてもらってもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数211件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]