お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“おいしそうな髪”って? 男性が「思わず触れたくなる髪」4つ

ファナティック

女性の髪は、男性に比べると細くてやわらかく、思わず触ってみたいなと思うような魅力を持っていますよね。そこで今回は、男性たちに「思わず触れてみたくなる女性の髪の特徴」について聞いてみました。

■傷みのないつやつや髪

・「つやつやで傷んでない。実際あまり見たことがない」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「つやつやしているロングヘア」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「さらさらつやつや。自分が剛毛系なのでその逆のやわらかい髪に触れてみたい」(32歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「まっすぐでつやがある」(29歳/機械・精密機器/技術職)

自然に光を発しているようなつやつや髪に思わず触れたくなるという男性が多いよう。自分が剛毛系という男性は、どんな手触りがするんだろうと興味津々のようですね。

■キレイな黒髪

・「やわらかそうな黒髪」(38歳/情報・IT/技術職)

・「キレイに潤っている黒髪」(22歳/情報・IT/技術職)

・「さらさらつやつやの黒髪には思わず触れたくなる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「さらさら黒髪ストレートがいいです」(34歳/通信/事務系専門職)

男性の中では黒髪人気が高いようで、さらさらの黒髪ストレート女性がいるとつい触れてみたくなるみたいです。まさに日本人女性といった雰囲気に弱いのでしょうか。

■ゆるふわ巻き髪

・「ゆるふわのパーマがかかった若干茶色の髪の毛。おいしそうな感じがするから触ってみたくなる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ロングヘアで巻き髪」(35歳/運輸・倉庫/その他)

ゆるいパーマがかかったような髪の女性に対して「おいしそう」という印象を持つ男性もいるようですが、何となくそのイメージわかるような気がしませんか? キレイな巻き髪をキープするには髪が健康であることが大事なのでそういうところもつい触れてみたくなる条件なのでしょうね。

■CMで見るような完璧な美髪

・「しなやかでまとまっており、キレイである。よくテレビCMなどで出てくる感じの髪が理想」(27歳/情報・IT/技術職)

・「島谷ひとみが昔やってたCMのときの髪質の感じ」(31歳/商社・卸/営業職)

シャンプーなどのCMに出てくる女性の髪って、つや、ハリなどがすべてそろった完璧な質感。風にそよぐ髪もボサボサにならないというのがその証拠ですよね。

男性たちに思わず触れてみたいと思わせる髪はつややかで潤いのある髪。パーマやカラーなどで傷みがちという人も、おしゃれのためには髪のキレイさを取り戻すお手入れに力を入れたほうがよさそうですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月24日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE