お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

第一印象を左右するのは? 男性が「初対面でガッカリする女性の外見」3つ

ファナティック

春は出会いと別れの季節。4月から新しい環境に飛び込む人もいれば、新しい人を受け入れる人もいると思います。そんな新たな人間関係において、第一印象はとても重要になってきます。そこで今回は、第一印象で失敗しないために、男性たちが「初対面でガッカリする女性の外見」についてアンケートで聞いてみました。

■メイクが濃すぎる

・「チーク塗りすぎか、まつ毛つけすぎ。バカボンみたいに見えてみっともないのと眼球への負担がこわい」(31歳/商社・卸/営業職)

・「派手すぎるメイク。そんなにメイクする必要があるのかと思ってしまうから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「目のメイクのマスカラがベッタリでつけまつ毛もつけている。マスカラもつけまつ毛も嫌い」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「濃すぎる化粧。すっぴんが想像できないぐらいのアイメイク」(36歳/機械・精密機器/営業職)

男性たちはメイクが濃い女性が苦手のようです。マスカラやつけまつ毛でかなり盛った目元に関しては、一見して派手な印象になるので男性たちからは不評みたいですね。

■髪がボサボサ

・「髪の毛に寝癖があったらガッカリする。身だしなみに問題があるので社会人としてどうかと」(32歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「髪がパサついていると年取って見えるので困る(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「髪の毛が手入れされていない。気にしなさすぎ」(30歳/農林・水産/技術職)

髪がボサボサな女性も身だしなみに気を遣わなさすぎるということで、男性たちにはガッカリされるよう。とくに髪がパサついていると老けて疲れているように見えるので、大人の女性として最低限のお手入れはしておきたいですね。

■太っている

・「ぽっちゃりではなく、明らかに太っているのはガッカリする。太っているのは、だらしなく見える」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「太っている。やっぱり女性は太っていると女性の魅力を感じないから」(28歳/不動産/その他)

少しぽっちゃり程度なら女性らしくてかわいいと思ってもらえそうですが、明らかに太りすぎている場合は女性としての魅力を感じないという男性も。外見を磨く努力をしていない女性に対してガッカリしてしまうのかもしれません。

見た目でなく中身が大事なのは間違いありませんがだからといって外見に気を遣わなさすぎたり、外見を派手に飾り過ぎるのはあまり印象がよくないようです。人からどう見られるのかということに少し気を遣うだけで第一印象をよくすることができそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE