お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イメチェン前に要チェック! 「ロング」VS「ショート」、男性が好きなのは?

ファナティック

長くてサラサラの髪は、女性のあこがれ。お手入れが大変ではあるけれど、髪が長いほうが女性らしい印象がありますよね。では、男性は女性の髪型で「ロングヘア」と「ショートヘア」では、どちらが好きなのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、女性の髪型で「ロングヘア」と「ショートヘア」ではどちらが好きですか?

ロングヘア……67.0%
ショートヘア……33.0%

ロングヘアが好きという男性が7割近く。では、それぞれの理由についても聞いてみましょう。

<「ロングヘア」が好きと言う男性の意見>

■女性らしいから

・「女性らしい髪型だと考えるので。手入れが行き届いている感が出やすいので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ロングのよく手入れをしたサラサラヘアが女性らしくていい」(32歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「長い髪は女性性の象徴」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ロングヘアは女性の象徴、女性らしさが一番出る髪型だと思っている男性は多いようですね。手入れが大変なロングヘアですが、それをきちんとしているというところにも好感が持てるようです。

■アレンジがきく

・「ロングヘアをアップにしているのが好きだから」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「いろいろとアレンジできるから」(32歳/電機/技術職)

・「ロングをお団子などにする感じが好き」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ロングヘアだとアップにしたりお団子にしたり、アレンジができるところがいいという男性も。普段は髪を下している人がアップにしたときのギャップに惹かれるという男性も多いので、そのためにも長い髪は必須ということでしょうね。

<「ショートヘア」が好きという男性の意見>

■すっきり見える

・「ショートのほうが、ムダに長かったりしないのでスッキリしているイメージがあるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「短いのが活発に見えるから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「アクティブなイメージに見えるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

ショートだと髪が邪魔にならず、すっきりした印象に見えるのでそれが好きという男性も。女性らしさよりも活発で元気なイメージの女性が好きな人はショート派のようですね。

■ショートが似合う子はかわいい

・「ショートが似合う子はかわいい子だと思います」(24歳/情報・IT/営業職)

・「顔がよくないと似合わないから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

ショートヘアが好きだからというよりもショートが似合う子はかわいいはずだからそれでという人もいるようです。確かに顔立ちがはっきり見えてしまうのでごまかしがきかないとは言えますよね。

その人に似合っていればどんな髪型でもOKという男性もいますが、やはり女性は長い髪のほうがいいと思っている男性は少なくないようですね。ロングでもショートでも傷んだ髪では印象がダウンしてしまうもの。毎日しっかりとケアをして、美髪をキープしてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE