お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男たちが発した、彼女をもっと怒らせたデート遅刻の言い訳集

ファナティック

デートの際の待ち合わせ。ドキドキワクワクする一方で、どちらかが遅刻すると、雰囲気は最悪になってしまいます! 彼が遅刻した際には、素直に謝ってくれればいいのですが……時にはトンデモナイ言い訳を口にする男性もいるようで!? 女子たちを激怒させた、男性たちの言い訳集を紹介します。

■王道です!?

・「おばあさんの道案内をしていて遅れた」(31歳/その他/その他)

遅刻の言い訳としては、ある意味でかなり「王道」だと言えそうです。とはいえ、「困っているおばあさん」に遭遇する確率って、相当低いと思うのですが……。彼的には、「イケる!」と思っているのでしょうか。

■友だちと

・「友だちとオールで遊んでいて、体調悪くなった友だちがいて、病院に付き添った。学生のノリが続きすぎだと思ったし、遅刻どころかドタキャン状態で、連絡ぐらいしてほしかった」(29歳/その他/その他)

・「『友だちとの間ではこんな感じだから』と、悪そうにするでもなく言われたこと。友だち同士で集まるときは遅刻してもそんな感じですむだろうけど、彼女と約束したんならむしろはやめに来いやと思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

こちらも、男性が使いやすい言い訳パターンだと言えそうです。「友だちとの関係」を持ち出されると、彼女としては弱い部分もありますよね。重い女にはなりたくないけれど、「もう少し私のことも考えてよ!」と言いたくなってしまいます。

■私のせいですか……?

・「家出るときにメールじゃなく電話してくれたら俺だって遅刻しなかったのに」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「『お前○ときって言ってなかった?」とあたかも私が間違えて時間を知らせたように言うとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

イライラたびマックスの言い訳がこちら。どう考えても遅刻した彼が悪いはずなのに、なぜか私が責められる!? 納得できませんよね。こんなことが続くと、正直「別れ」もちらついてしまいそうです。

■言い訳じゃなくて

・「コンパで飲みすぎて二日酔いで気持ち悪い」(28歳/金融・証券/営業職)

・「ゲームをしていたら時間がすぎていた」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「洗濯していたから。私より洗濯!?」(26歳/食品・飲料/営業職)

言い訳というよりは、むしろただの「事実」です!? 仕方がないこともあるのでしょうが、待っている人がどう思うのか、よく考えて行動してほしいものですね。

■THE・迷言

・「相手を待っている時間って楽しくない? 遅刻ぐらい気にするなよ」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

もしも遅刻して現れた彼が、堂々とこんな「迷言」を言ったとしたら……あなたなら許せますか? それとも許せませんか? 正直、回れ右して帰りたくなる女性も多いのでは……!?

遅刻だけでも許せないのに、さらに人の気持ちを逆なでする言い訳をするなんて! 思わずため息をついてしまいそうです。この瞬間、百年の恋も一気に冷めてしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月10日~26日にWebアンケート。有効回答数193件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE