お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下はNGじゃないけど……女性がつきあうのをためらう年齢差は「-5歳」と「-10歳」が同率で1位

ファナティック

見つめる男女男性が年下で女性が年上というカップルは少なくありませんが、あまりにも差が大きすぎるとやっぱり付き合うのはためらってしまうものでしょうか? 今回は、女性が思う「これが付き合える限界」な年下男性との年齢差について調査してみました。

Q.決してNGではないけれど、つきあうにあたってちょっとためらってしまう年下男性との年齢差を教えてください

第1位「5歳差以上」22.4%
第1位「10歳差以上」22.4%
第3位「3歳差以上」10.5%
第4位「1歳差以上」10.0%
第5位「4歳差以上」9.5%
第6位「6歳差以上」8.6%
第7位「8歳差以上」5.7%
第8位「2歳差以上」4.8%
第9位「7歳差以上」3.3%
第10位「9歳差以上」0.9%

※その他は除く

年齢差5歳以上と10歳以上が同率で1位という結果に。5歳以上という差が大きな境目なのでしょうか。では、そう思う理由を回答ごとに見ていきましょう。

第1位「5歳差以上」

「昔、5歳差で結婚した先輩が陰口を言われているのを聞いたから」(32歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「5歳離れていると、会話の節々にギャップを感じてしまうから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「昔、5歳下の男の子と付き合ったことがあって、年の差をだいぶ感じたので」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

実際に5歳年下の男性と付き合って年齢差を実感したことがあるという人や、5歳年下の男性と結婚して陰口を言われている人を知っているとそのくらいが限界だと感じるようです。会話にギャップがではじめるのもこのくらいの年齢差からでしょうか。

第1位「10歳差以上」

「えとが一周して同じだったりするとなんとなく気が引けてしまうし、お母さん目線になってしまうので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「相手の同世代を見ると嫉妬しそうだから」(26歳/その他/その他)

「10歳差はさすがに見た目でも無理がでてくる気がする。自分が老いたときにその人がかわいそうだと思うので」(33歳/医療・福祉/専門職)

女性に比べると精神年齢が低いと言われる男性たち。実年齢で10歳差以上となるとその開きがさらに大きく感じられそう。なんとなくお母さん目線で見てしまうというのはお互いにとってあまりいいことはなさそうですね。

第3位「3歳差以上」

「年下は苦手だけど、1、2個くらいならあまり変わらない気がするから」(26歳/食品・飲料/技術職)

「弟がいるためか、年下に抵抗がある」(28歳/情報・IT/営業職)

元々、年下の男性が苦手だと思っている人は、1歳、2歳程度の差なら同年代として見られるものの3歳以上離れるとダメなようです。

第4位「1歳差以上」

「『年下、同じ年、やや上程度な年上』は今のとこ無理。接してて疲れるから。30代以上の年上の方が、気持ちが楽だし、落ち着いて話せる気がするから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

「同い年でも男は幼く感じるのに年下なんてムリ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

同い年でも幼く感じてしまうという女性は、たとえ1歳であっても年下というだけで無理。年上男性の落ち着いた雰囲気に惹かれてしまうようですね。

第5位「4歳差以上」

「自分の弟よりも年下だとなんか変な感じがするので」(33歳/電力・ガス・石油/技術職)

「自分が高校生のとき中学生とか、考えられない」(29歳/その他/その他)

弟がいる女性は、その弟よりも上か下かというのが大きな境目のようです。自分の彼氏が弟よりも年下というのはなんとなく違和感を覚えるようですね。

好きになったら年齢は関係ないという人もいますが、会話の内容にギャップを感じたり、一緒に年を取っていったときに年齢差を感じるのは事実。年下男子ならではのよさというのもあるので一概には言えませんが、年齢差というのはそれほど簡単に乗り越えられるものではないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月25日~3月11日にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE