お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう彼に未練はない! 大好きだった彼と別れた後にする儀式5選

女性どんなに大好きだった彼でも、ふとしたことがきっかけで別れに至ってしまうこともあります。そんなとき、自分なりに吹っ切るための儀式をする女性はけっこう多いもの。みんなは別れたあと、どんなことをしているのでしょうか。働く女性に聞いてみました。

思い出削除、ピッ!

・「携帯に保存された写真を削除する」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「物質的な思い出を取り除くこと」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「思い出の物を整理する」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

新たな恋へ向かうには、思い出に足を引っ張られていては進めません。連絡先さえ削除するという人も。

これは定番、ヘアスタイルを変える

・「美容院に行って髪をきれいにする、自分の好みの服や小物を買う、相手にもらったものや写真を全て処分する」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「イメチェンする」(25歳/電機/事務系専門職)

今までは彼の好みに合わせていたことを、すべて自分の好きなようにチェンジする。別れたからこそできることです。

一人の時間を楽しむ

・「一人で買い物をしたり、一人で旅行をする。自分だけの時間を作る」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「めっちゃくちゃ笑えるバラエティー番組を見る」(31歳/学校・教育関連/営業職)
・「しばらくは感傷に浸る」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

一人になったからこそできることをするのもよし、思い切り悲しみに浸るのもよし、自分時間を充実させることができる時期です。

女友達と遊ぶ

・「女子会」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「相手に関係することをひたすら愚痴る」(28歳/機械・精密機器/技術職)

吹っ切るには、相手を嫌いになるのがもっとも手っ取り早いかも。女友達に話しているうちに、徐々に過去の恋愛になっていくでしょう。

番外編

・「男友達はだれがいたかの再確認していたかも」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「どうして別れたかとか、その恋愛を振り返って、思ったことを文章にしておく。たまに見返して次の恋愛の参考にする」(33歳/金融・証券/専門職)

すぐさま次に目を向ける人、後学のための恋愛にしてしまう人、さまざまです。

別れた直後は心も疲れているので、少しは休む期間も必要です。その間に次へ向けてのパワーを蓄えましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月21日に公開されたものです

SHARE