お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されフェイス

約9割の女性が支持! メイクをするときの仕上がりは「ナチュラル」派? 「しっかり」派?

ファナティック

せっかくメイクをするなら、すっぴんとの差をつけたいという人もいれば、あまり印象が変わり過ぎるのはちょっと……という人もいますよね。そこで今回は、普段のメイクについて「ナチュラルメイク」派か「しっかりメイク」派か、女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.メイクは「ナチュラルメイク」派? それとも「しっかりメイク」派?
ナチュラルメイク派……88.6%
しっかりメイク派……11.4%

<「ナチュラルメイク」派の意見>

■しっかりメイクをすると派手顔になっちゃう
・「少し濃いめの色を使っただけですごく厚化粧に見えるので、ナチュラルメイクを目指している」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「もともとの顔がはっきりとした顔立ちなので、しっかりメイクすると宝塚レベルになってしまう」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「もともとホリが深いので、しっかりメイクするとケバケバになる。なのでナチュラル派」(33歳/医療・福祉/専門職)

もともとの顔立ちが濃いタイプの女性は、少しメイクを濃くしただけで派手な印象になってしまうよう。そのため、必然的にナチュラルメイクになるようです。顔立ちがはっきりしているのはうらやましい気もしますが、そんな悩みもあるんですね。

■しっかりメイクだと、化粧直しが面倒
・「濃くしたら直すのが大変だから。濃いメイクが面倒くさい」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「基本的に全体にメイクをするけれども、化粧直しが大変だし、すっぴんとのギャップがありすぎるのも嫌なので、濃くならないように心がけてます」(25歳/その他/その他)

濃いめのメイクは、そのぶん崩れやすくメイク直しも大変。しっかりメイクをするのも面倒だし、直すのも手間だし……となると、ナチュラルメイクのほうがすっぴんとのギャップも少なくていい、と思う女性もいました。

<「しっかりメイク」派の意見>

■気になる部分を隠したい
・「目が細いので、しっかりアイメイクしたいから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「昔はナチュラルメイクでも大丈夫だったが、30歳になった今はしっかりメイクをしないと目もあてられない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ナチュラルメイクだと、地味すぎてかわいくならないので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

ある程度しっかりメイクをしないと、コンプレックスに思っている部分を隠せないという人はしっかりメイク派になるようです。昔はナチュラルメイクだった人も、年齢とともに変化していくこともあるようです。

約9割の女性が「ナチュラルメイク」を支持する結果となりました! 「すっぴんとのギャップが激しくなるのを避ける」「化粧崩れを考慮して」という理由のほか、元の顔立ちが派手めな人は、しっかりメイクを敬遠する傾向にあるようです。さて、あなたは、メイクの仕上がりは「ナチュラルメイク」派ですか? それとも「しっかりメイク」派ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数211件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]