お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

毛穴? それともクマ? 女性がメイクで一番隠したいと思う「肌のお悩み」

ファナティック

自分の肌をよりキレイに見せるため、ベースメイクにこだわりを持つ女性は少なくないはず。そこで今回は、女性のみなさんに「メイクで一番隠したいと思う肌の悩み」について聞いてみました。

■目立ちがちな毛穴
・「鼻の毛穴。パッカーンと開いているのでなんとかしたい」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「頬の毛穴。ファンデーションを塗っても余計目立ってしまうから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「毛穴を隠したい。つやつや、すべすべ肌にあこがれがあるので」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

頬や鼻の毛穴って下地をしっかり作っておかないとファンデーションを塗ると余計に目立ってしまうことがありますよね。毛穴を目立たなくする下地でしっかりベースメイクをするだけでなく、毛穴が目立つ原因でもあるたるみや乾燥を防ぐスキンケアも重要です。

■ポツンどできるニキビ・なかなか消えないニキビ跡
・「口の横にあるニキビ跡が消えなくて、さもニキビがあったような感じが目立つから隠したい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ニキビ跡。黒ずんでしまって、消えないから、消したい」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「でこぼこしたニキビ跡。光に当たると目立つ」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ぽつんとできたニキビは、どうしても目立ってしまいがち。また、ニキビが治ったあとも、その跡に悩まされてしまうことも……。スキンケアだけでは対処しきれないときは、コンシーラーなどでうまく隠したいですね。

■疲れて見える目元のクマ
・「目の下のクマをすごく隠したい。クマがあるだけで老けて見られてしまいます」(31歳/その他/その他)
・「顔のクマ。コンシーラーを使ってもなかなか消えない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「目の下のクマ。ふくらんで影になっているため、なかなか隠れない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

寝不足やアイメイクが落としきれなかったことによる色素沈着など、クマの原因はいろいろとありますが、クマが目立つと、疲れて見えたり、老けて見えたりしまいます。できることならしっかりベースメイクで隠したい肌悩みのひとつです。

メイクで隠したいと思う肌の悩みは人それぞれ。自分の肌悩みの原因をしっかり把握して、それを改善するような生活やケアをするのはもちろんですが、ファンデーションやポイントでコンシーラーを使うなどして、うまくカバーしていけるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE