お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え!? そんな風に思われていたの? 男性が「ズルい!」と思った女性のひと言4選

女性が何気なく放った言葉に翻弄(ほんろう)されてしまう男性たち。女性は忘れてしまっても、たったひと言で「ズルい」「ありえない」と根に持ってしまう男性もいるようです。今回はどんな言葉が男性たちにその言葉「ズルい!」と思わせてしまったのかを教えてもらいました。

Q.女性に言われて「ズルい」と思ったことはありますか?

 「ある」……17.0%
 「ない」……83.0%

少数ですが、女性のひと言に「ズルい」と思ったことのある男性はいるようです。では、どんなひと言に気をつけたほうがいいのか聞いてみましょう。

■重いものを持たない

・「『これ、運んでください』と重たいロッカーや書類を運ばされるとき。自分でやれよと思うんですが、みんなの前で言われたら断れない」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「『男性なんだから重いもの持ってよ』と言われた」(32歳/電機/技術職)
・「『男なんだから力仕事をして』と言われた。別にいいがそれも差別ではないかと思った」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

逆の立場になったとき「女なんだからお茶入れて」と会社で言われたら、それはセクハラ対象になってしまいます。しかし、力仕事は場合によっては男性にお願いせざるを得ないこともあるので、そのときは男性の力を必要としていることをきちんと伝えられると、快く引き受けてくれるかもしれません。

■「女だから許される」!?

・「私は女だから許されるという発言」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「女だから力仕事はできない」(28歳/自動車関連/技術職)
・「生理休暇と称して休む」(34歳/通信/事務系専門職)

向き不向きや得意不得意が関係なく、「女性だからできないこと」「男性だからできること」は確かに存在します。しかし、性別を免罪符のように使われると、わかっていても不満に思ってしまいます。

■女性特権のかわいさと……

・「『お願い!』と上目遣いでお願いする彼女がかわいくて言うことを聞いてしまう」(25歳/団体・公益法人/官公庁/事務系専門職)

男性は「かわいく」お願いをされると悪い気はしないようです。しかし、自分のかわいさをわかっていて、それを使ってくる女性にはズルいと思ってしまうようです。

納得する意見ばかりが並んだ今回のアンケート。しかし、言い方に気をつけたら解決しそうなものもいくつかありました。男性からズルいと思われないためにも、高圧的に命令したりするのではなく、やんわりとお願いをしたり、話を持ち込んだりするときっと納得してくれると思いますよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月19日に公開されたものです

SHARE