お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ぶっちゃけ本音】彼が素知らぬ顔でオナラをしたら指摘する? 指摘しない?

女性人前でおならなんて恥ずかしくてできないという人の方が多いと思いますが、うっかりということは誰にでもあるもの。今回は、彼が自分の目の前でおならしたらどういう態度をとるのか女性たちに聞いてみました。

Q.彼が素知らぬ顔でおならをしたとき、指摘しますか? しませんか?

「指摘する」39.3%
「指摘しない」60.7%

指摘するという女性の方が若干少ないようですね。では、それぞれの回答について詳しい理由も聞いてみましょう。まずは、指摘するという女性から。

笑いに変えてあげるのも優しさ

・「笑った方が気が楽な気がする」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「いつもおならをネタにしているので、一通りいじってあげる」(28歳/金融・証券/営業職)

・「おいおいと笑って指摘します」(32歳/建設・土木/技術職)

・「『くさい~』と冗談ぽく言ってネタにする」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

彼の方もうっかりしてしまったかもしれないので、そういうときには彼女の方から先に笑いに変えてあげると彼も気楽かも。怒っても仕方のないことだし、笑って済ませられる関係の方が素敵ですよね。

スルーは気まずい

・「見て見ぬふりをするのは気まずいから」(28歳/情報・IT/営業職)

・「した方が気まずくないと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

絶対に気づいているはずなのに何も言わずにいられるのも彼としては気まずいし、自分としても不自然さが全開になりそう。であれば、やっぱり指摘してあげる方がお互いのためになりそうですね。

では、指摘しないという女性にも理由を聞いてみましょう。

自分がされたら嫌だから

・「自分がしたときに『今したでしょー』といわれたら恥ずかしいので、聞いて聞かないふりをする。でも臭かったらわざという」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分も同じ状況になったときに言われたくないので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

もし、自分がおならをしたときに彼から指摘されたら嫌だと思う人は彼に対しても指摘しないようです。確かにはっきりと指摘されるのって恥ずかしいですよね。

誰でもするものだから気にしない

・「そんなものいちいち指摘するものじゃない。そっとしておいたほうがいい。それにオナラは生理現象だから仕方ないし『するな』というのは無理がある」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「まぁ、最初の数回は許す。遠慮もなくなってきたら指摘」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ごまかしているんだから指摘するのはかわいそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「向こうが何か言ったら答えるかもしれないですが、特に気にしません。何度もされたらさすがに言いますが」(32歳/その他/クリエイティブ職)

おならは生理現象なので、わざわざ指摘するものではないという女性は多いようです。彼も知らんぷりしているなら、放っておこうと思うようですが、何回も平気でするようになったらビシッと指摘するそうですよ。

おならは誰でもするからとはいえ、実際に人前でしてしまうのは誰だって恥ずかしいこと。思わず出てしまったというときには、「なかったことにして」という感じで知らんぷりしてしまいそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年03月16日に公開されたものです

SHARE