お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 女性の髪型、「アップスタイル」と「ダウンスタイル」ではどっちが好き?

ファナティック

日に日に暖かくなり、春を感じる瞬間も多くなりましたよね。春になると服装だけでなく髪型もオシャレを楽しみたくなりますよね。そこで今回は、男性たちに「女性の髪型の好み」についてアンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、女性の髪型で「アップスタイル」と「ダウンスタイル」ではどちらが好きですか?

アップスタイル……49.1%
ダウンスタイル……50.9%

どちらの髪型にも魅力があるようで、回答もほぼ半々。では、それぞれの意見を見ていきましょう。

<「アップスタイルが好き」と回答した男性の意見>

■明るい感じがする

・「明るい印象を受けるから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「活発で明るく見えるから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「開放的に見えるから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

アップスタイルの印象は明るくて活発という男性が多いようです。アップにした毛先をまとめるか、そのまま散らすかでもイメージを変えることができそうですね。

■色気を感じる

・「くびすじが見えて妙にエロいから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「うなじが見えて素敵だから」(26歳/電力・ガス・石油/営業職)

女性のうなじは男性からすると色気を感じる部位。それもあってか、アップスタイルにしたときのうなじに惹かれる男性はやはり多いようです。男性とちがうきゃしゃな首筋に女性らしさを感じるのでしょうね。

■普段とちがう感じが好き

・「特別感があるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「普段とちがうスタイルが見られるから」(32歳/電機/技術職)

普段はダウンスタイルの女性がアップにしたときの特別感に新鮮さを感じる男性も。いつもとはちがうというギャップが印象を強くするのでしょうか。

<「ダウンスタイルが好き」と回答した男性の意見>

■落ち着いた雰囲気が好き

・「フェミニンな雰囲気が出るので」(26歳/農林・水産/技術職)

・「するっと落ち着いている感がいい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ダウンスタイルにすると清楚で落ち着いた雰囲気になるのでそれが好きという男性もいるようです。ふわっと風になびく髪って女性ならではのものですもんね。

■顔立ちをごまかせる

・「ダウンしていて顔が見えない感じが、ごまかせていいと思う」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「頭がでかく見えないので」(34歳/通信/事務系専門職)

これは喜んでいいのかちょっと微妙ですが、ダウンスタイルのほうが顔の大きさや顔立ちがごまかせるのでいい、と思っている男性もいるようですね。確かにアップにすると顔が目立つので、ダウンスタイルが好きと言ってくれたほうが助かるという女性もいそうな気はします。

アップスタイルもダウンスタイルもどちらもそれぞれに魅力があるようですね。春に向けて、新しい髪型を試してみたいという人はアップもダウンもできるくらいの長さをキープしておくといいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE